ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

どうしようもない、私のクローゼット。

こんばんは、ヤマネコです。

昨日記事にしたメイク道具の見直し中、「このメイクをしないなら、あの服も着ないかも」と思い出すものがいくつかあって、一度クローゼットから出しました。

服とメイク、その他の服飾品…あわせて少しずつ整理しています。


ワードローブと、私の黒歴史。

かつて、自分に似合うファッションを求め、迷走し、私のクローゼットにはその遍歴がパンパンに詰まっていました。

清楚な服だったり、露出が高かったり、原宿系だったり、コンサバだったり。自分でも一体どこに行きたかったのか分かりません。

同行者、環境、行動、どんなTPOにも対応できるだけの服を揃えておけば、いつだって「あの人浮いてる」と後ろ指さされることもないし、人や環境に合わせることで、自信のない自己表現を曖昧にできました。

かと言って嫌いな服を着ていたわけではないのですが、それだけ色々なテイストを集め続けていたのは、自分らしさがなく、センスを磨けていないから…気付けば疲れていました。


私の理想の「装い」と「印象」。

守るべき最低ラインのTPOを踏まえた上で、常に自分のスタイルを貫けるようになりたい。ファッションにメイク、迷走せずに方向性を見極めたい。

増える一方だったワードローブと向き合って、考えた末…

  • きりりとした美しさより、ふんわり柔らかい雰囲気。
  • 女子力の高いしっかりメイクより、化粧っ気ないくらいのナチュラルメイク。
  • 中心に立てる輝きより、隅っこを汚さない清潔さ。

私の場合、こうなりました。

そして、こう。

実のところ、以前の私が好きだったテイストからは少し離れて、この着地点。

好きなテイストと、似合うテイスト、合致すれば一番ですが、私はちょっと食い違ってしまうタイプのようでした。嫌い・苦手といった、ネガティブな印象がなかったのは幸い。

むしろ「柔らかさ、ナチュラルさ、清潔感」、本当に身についたら、この先いくつ歳を重ねてもお付き合いできる印象かもしれない。

そう、1~2年前から心に留めているイメージです。


なぞはすべて解けた。

さかのぼること数年前、友人に服(試着程度でほぼ新品)をもらいました。

f:id:nekohaus:20150307195348j:plain
※私のひいき目では、写真よりもうすこし上品なネイビー。

かわいくないですか?
シンプルすぎますか?
制服っぽいかな?

でも私は今でも好きです。

頂いた理由は、グラマラスな友人にとって「胸元がキツイ」という話でしたが、私はストーンと着られて、ニヤニヤされました。屈辱。

そうは言っても「あらステキ」と思って頂いたのですが、友人とは言え服のやり取りをするほどの仲ではなかった人なので、なんで私に声をかけてくれたのかは不思議でした。

しかも、私が絶対に選ばなかったであろう、青系、そしてこのライン。

ひねくれ者なので、「似合いそうだから」という言葉も社交辞令と受け取って、でもそんな風に言ってもらえたことは嬉しくて、好奇心も手伝って頂戴しました。


でもここ数年、整理整頓のために沢山の服を手放した中、このワンピースはまだ私のワードローブ勝ち残りトーナメントで勝利続き。それどころかすごくお気に入りで、春夏はヘビロテの一枚になっています。

よく考えたら、当時の私は前述の「迷走の黒歴史」真っ只中だったので、本当に「似合う服」を教えてくれていたのかも…と今になって思い至りました。


自分で決めたことや、好きという想いを貫徹するのも素晴らしいことですが、自分に自信のない私の場合、友人の声に耳を傾ける柔軟性をもっと持つべきでした。次に会う時に伝えようと思いますが(実際にはなかなか会えないのですが…)、今は彼女にとっても感謝しています。


参考にさせて頂いているトラコミュです。


本日の猫たち。

f:id:nekohaus:20150307195346j:plain

しっかり、がっちり。

f:id:nekohaus:20150307195347j:plain

そっくり、シンクロ。