ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

スキンケアを見直し、小物も減らす。

こんにちは、ヤマネコです。

昨年、私にとっては大失敗に終わった「肌断食」でしたが、懲りずに先月から再開し、しばらく続けることを決めました。そこで出番のなくなったスキンケア用品をどうするか、改めて考えることに。


私の肌断食と、スキンケア用品。

先月、肌断食をスタートし、その時に書いた記事がコチラです。

びわこふきんのお陰で再開することが出来ましたが、一度失敗しているので今回も続けられるかは不安でした。けれど今のところとても調子がよく、近く中断する可能性は低そうなので、それまで使っていたスキンケア用品を整理することに。

手元に残してあるものはどんどん経年劣化していくし、何かのきっかけでまた肌断食を断念する日がきたら、新しく買い直します。


残っているスキンケア用品。
  1. セサミオイル(スキンケアのメイン)
  2. ホホバオイル(手作りコスメ+ケアの補佐に)
  3. 純石けん(ボディ用とは別にしていたもの)
  4. ニベア(1~2年前の、ガッテン塗り時代の残り)
  5. ハンドクリーム(頂き物の残り)

こういったものが中途半端に残っています。

f:id:nekohaus:20150305152549j:plain
肌断食直前まで愛用していたお気に入り。食用ではなく、オーガニックのスキンケア用。

不要になったものの、有用に使えるものなら捨てる手段は最後にしたいので、まずは使い切ることを前提に「顔」以外の用途を検討しました。


セサミオイル・ホホバオイルの新しい用途。
  • ヘアトリートメントとして、濡れた髪に数滴伸ばす。
  • 日焼け止めの下地として手足に塗る。

ヘアケアには椿油一筋だったのですが、使い切ったので代用にしたところ…べたつき少なく、まとまりよく、しっとり感と天使の輪も出ました^^

また肌断食中は「首から上」の日焼け止め使用をできるだけ控え、屋外では帽子や日傘で対策するつもりですが、手足にはオイル下地+日焼け止めを使おうと思っています。

使い切ったら買いなおさないつもりでしたが、オイル一種類に限り多用途で使い続けたいなと考え直しているところ。


コスパが良いので、リピを続けるならホホバの予定。


純石けんの新しい用途。
  • バスルームで身体を洗う。

そもそも固形石けんなので、新しい用途というか、本来の用途というか…もう一度肌断食に挑戦するつもりで半年ほど保管していましたが、今回は湯洗顔のみの肌断食にしたため、ボディ用として使いきります。

f:id:nekohaus:20150305152552j:plain

写真の中からも小さく読み取れますが、「台所用石鹸」と書かれており、私の肌には刺激が強すぎたようで…肌断食中の使用では荒れてしまいました。

私の肌質との相性問題であって、品質は決して悪くないと思います。
(私の肌が、よっぽど強烈な乾燥肌なのかなと…今は少し改善)


ニベアの新しい用途。
  • 掃除用に(油性インクを落とす)。

購入時期を考えると経年劣化が心配なのと(結局使い切れず…)、肌断食の「さっぱり」の感覚を好むようになった今、もうよほどの変化が無い限り顔や身体に使うことはないと思います。

油性ペンのインクを溶かせるそうなので、掃除用として使い切ります。


(ニベアよりさらっとした)ハンドクリームの新しい用途。
  • シール剥がし(紙製シールのみ)に。
  • 刃物のメンテナンス用に。

ここ1~2年は購入しておらず、古いものだけ残っているのですが、すっかり使用期限(開封後一年以内)を通り過ぎています。

子供の芸術的センスで貼られたシールなどを剥がしたり、粘着物を切ってベタベタになったハサミの切れ味復活に使って終わりにします。


残るフェイスケア用品は…。

  1. 洗顔用のびわこふきん
  2. 顔を拭くガーゼハンカチ

石けんや化粧水などは使わず、このコンビで継続中です。

f:id:nekohaus:20150305152551j:plain

びわこふきんにお湯を含ませ、あぶらとり紙を使うように、そっと肌に押し当てて…の拭き取り洗顔。その後、顔を拭くのはガーゼ素材の柔らかいもので、顔が覆える程度の面積、24cm角のハンカチサイズで十分でした^^

私はガーゼタオル系が好きなので、他にもいくつか持っているのですが、柔軟剤なしで百回以上洗い、ここまで柔らかくあり続けるのは、これだけです。


肌断食のお試しは、春が良いかもしれません。

石けん洗顔をやめ、肌断食を始めて三週間ほど経ちましたが、昨年夏、乾燥し難い季節だから…と試した(後に失敗した)時より経過良好。

私は在宅業なので、夏でもインドア生活の時間が長く、それほど強い日差しにあたっているつもりはなかったのですが…

  • 気温が高く、汗をかいて肌の状態が一定になりにくかった夏。
  • 日に日に寒さが増して、手荒れが気になり始める秋。
  • 寒さや水の冷たさで洗顔もおろそかになりがち、更に乾燥する冬。

自分の肌の状態や、環境的な落ち着き方を考えると、シンプルケアは今くらいの時季に始めるのがベストだったのかも知れません。

逆に言えば、春に調子がよくてもそれが続くかは分かりませんが、出だしは好調。これを続けていけたら良いなと思いながら、変化があればまたご報告させてください。


参考にさせて頂いているトラコミュです。


今日のにゃんこ。

f:id:nekohaus:20150305152547j:plain

「そろそろごはんですか?」の顔。

f:id:nekohaus:20150305152548j:plain

ちなみにコレ(やじるしっぽの先)は、キャットドアです。