ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

DIY*ヒノキの床材を敷く。

こんにちは、ヤマネコです。

春になったらDIYを再開しようと思っていたので、まずは道具のお手入れなど、ゆる~い作業から始めることに。

まずは材料だけで出来るところから再開。


やりたいことがあって、探していた「羽目板」を購入しました。


※左は初回限定、右は二回目以降でおまけ付(要レビュー)。

本来の用途は、パズルのように噛み合わせて使う床材で、近隣のホームセンターよりもお手頃&見た目も良かったです^^

f:id:nekohaus:20150302160527j:plain

今回購入したのは、端材(サイズは統一)の量り売りでしたが、節や欠けがあるのは裏面や見えなくなる部分のみ。

一枚だけ反りがひどく、組合わせて使うのが難しい状態でしたが、全体的に表面はすごくキレイな木材でした。

f:id:nekohaus:20150302155235j:plain

ヒノキは、湿気にも強くて防腐・抗菌効果も高いそう。

用途があって購入しましたが、10kg(約60枚)セット売りだったので余る分もあり、そのまま積んで保管を続けるよりも、納戸の床に敷くことにしました。

f:id:nekohaus:20150302155238j:plain

積んでおくより、空間の無駄にもなりません。

納戸に敷いた理由は、フードストック用の箱にキャスターがついていて、あまり引きずらないようにはしているのですが…やはり床傷が心配だったため。

f:id:nekohaus:20150302155233j:plain

大掛かりなDIYをするつもりも、元々の床材をはがすつもりもないので、かみ合わせて置いただけという、すごく簡単な作業(固定しない場合、よく歩く場所だとずれる可能性が高いです)。

猫スペースの床材、他の部屋より傷みが当然早くなると思うので、いずれはこうしてリノベーション…と夢が膨らみました。やる気次第ですね。

f:id:nekohaus:20150302155236j:plain

ヒノキの香りがすごく気持ちよく、ちょっとしたラグ(マット)代わりにも使えそう。前述どおり、湿気などに強くて納戸向きの床材ではあるようですが、人目につく場所で使っても十分映える素材だと思いました。


参考にさせて頂いているトラコミュです。