ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

小銭は持ち歩きません。

こんばんは、ヤマネコです。

私は普段、あまり財布を持ち歩かないのですが、その財布もできるだけ軽くしておくことを心がけています。


財布を持って歩くのは、ちょっと遠出したり、通院したり、友人と会う(割り勘が必要になる)時がメイン。

外出時、その財布に入っているものは…

  1. お札
  2. クレジットカード(+ケース)
  3. お守り(紙片)

本体も中身も、できるだけぺったんこの状態にしています。
(現金に限って言えば増えてくれてもいいのですが…)

f:id:nekohaus:20150215205133j:plain

クレジットカードのケースと言うのは、先日の記事で登場した黒い入れ物。

ポイントカード系は、なかなか貯められないので全て処分しました。IKEA・ホームセンターなどのカードは家族と共有なので、使う頻度が高い家族に預け、私は持っていません。

そして出掛けの財布には、小銭を入れていません。

出先で小銭(おつりなど)を手にすることはあるのですが、帰宅後にレシートと共に全て出し、小銭は貯金箱へ。

小銭を持つのをやめたら、常にお財布が軽くて快適になったのと、お札を崩してまで気軽に買い物をしなくなり、無駄遣いも減りました。


ちなみに貯金箱というのは…

f:id:nekohaus:20150215185759j:plain

とりあえず…と使い始めたら思いのほか使いやすく、そのまま数年経ってしまった、お菓子の缶です(せめて塗装する予定)。財布から出した小銭を、帰宅するたび缶に貯めていき、銀行(郵便局)に行くついでに持参して、ATMへ預けるか両替へ。

(金額や枚数によって両替に手数料がかかる場合があります)

私の場合、生活費の支払いはカードを使うことが多いので、小銭がなくても日常的な不便はありませんでした。


本当はマネークリップにお札とカードだけ挟んで生活するのが理想なのですが、「おつりはとっといて」の男前な一言を発する勇気がまだありません。

これからもマイペースに、小銭貯金に励んでいきます。


参考にさせて頂いているトラコミュです。