ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

冬は靴下が増える季節

こんばんは、ヤマネコです。

先日、衣類整理の記事でボトムスの数を公開した折レギンスなどは含めなかったので、今日は靴下類の数を確かめてみました。


先日の、ボトムスの写真に続いて…

私の靴下たちです。

f:id:nekohaus:20150213164949j:plain

  1. 黒レギンス…3点
  2. カラータイツ…3点
  3. ルームソックス…2点
  4. レッグウォーマー…1点
  5. 肌色ストッキング…1点
  6. ハイソックス…3点
  7. フットカバー…4点
  8. ショートソックス…4点
  9. スポーツソックス…1点

※左上から右下へ(上段→下段)…の順番。
※普段とはたたみ方を変えて撮影しました。


季節が変われば入れ替わりもあり、夏になれば数も減りますが、現状は、レギンス・レッグウォーマーなども含めて、計22点。

上段は秋冬用、下段は通年用、今が一番靴下の所持数が多い季節だと思います。


冬は数種類(タイツ+靴下など)を重ね履きすることも多いのと、一日に数回履き替えることがあるのとで、数はあまり減らせません。出掛けであったり、掃除前後であったり、ある程度は仕方ないのですが、猫の毛が気になった時に交換します。

あとはブーツなどを履いて蒸れた時は、やはり帰宅時に靴下を交換してスッキリしたいなと。


パンツよりスカートコーデが好きなので、タイツも愛用。
普段履かないストッキングは、冠婚葬祭用に一枚だけ。
スポーツ用は、本気(?)で屋外で動く時、運動靴のインナーに。

カラータイツとショートソックスは、趣味とこだわりの領域なので、減らせるとしたらここかもしれませんが…今は手放しません。


フットカバー以外、IKEAのSKUBBにまとめて収納します。

f:id:nekohaus:20150213164948j:plain

ちなみにフットカバーはあまりコーデに影響しないのと、私の場合、自宅で過ごす時はほとんど履くことがないので、玄関収納の範囲で(靴と一緒に)保管しています。


スリッパより靴下、我が家の事情。

フローリングを素足で歩くと、皮脂で床材を傷めるケースがあるそうで、我が家では通年、靴下を履くことが当たり前になっています。寒さ対策でも、床材保護の意味でも「スリッパ」があれば靴下を減らせそうだな…と思うのですが、人間転ばせ隊の猫が居るのでリビングでは履けません。

簡単に脱げてしまうスリッパだと本当に転びそうだし、猫のしっぽを踏んで、気づかず体重をかけてしまう心配も…。いつもながら過保護かな…と自問しつつ今後も見直しは続けますが、今はそういう生活を楽しんでいます。


参考にさせて頂いているトラコミュです。


うでまくら。

f:id:nekohaus:20150213164946j:plain

てまくら。

f:id:nekohaus:20150213164947j:plain

…そうですね、甘やかしすぎですね!