ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

IKEA*猫のごはん台

こんばんは、ヤマネコです。

本日、ブログ村のカテゴリーを一部変更させて頂きました。
愛猫家住宅」から、ずっと気になっていた「猫のいる暮らし」へ。
両カテゴリーの皆様、改めてどうぞよろしくお願いします^^

さて、どれだけこの話を続けるんだと言われそうですが…今回で一区切りの、「猫のごはん台」の話をさせてください。


我が家の猫たちの「ごはん台」と言えば、素人の私が作ったり…

場所を変えて試したり…

色々でしたが、もう一種類ごはん台があります!

f:id:nekohaus:20150204203626j:plain

IKEAの保存容器、ユストを使ったおひとり様用。

IKEA製品はお財布にやさしいお値段で、洗いやすいのもお気に入り^^
(ネットで買うとお高いですが…実店舗だと600円ほど)

f:id:nekohaus:20150204203629j:plain

彼の体格にはちょっと低めなのですが、容器型のよいところは、食べかけフードにフタができるところ。

f:id:nekohaus:20150204203628j:plain

フードを入れる器は数種類あるのですが、手持ちの器すべてがこの容器にすっぽり収まるサイズでした。

※こちらは、勢いよく食べる(消化に悪く、時々戻す)のを防止するための器。

我が家の猫たち、食事の時間に一気に食べてしまう子もいれば、ちょっと食べては離れ、ちょっと食べては寝て…という子もおりまして^^;

お皿に残ったフードは…

  • 他の子(完食済みの子)に狙われる。
  • 酸化・劣化する。
  • 香りが飛ぶ(猫が食べなくなる)。

ほったらかしの状態では、心配ごとが多かったんです。

そこで、私が在宅業(且つ親ばか)だからできることなのですが…「食べたい」と訴えられたら、フタを開けて食べさせることに。

f:id:nekohaus:20150204203630j:plain

甘やかしすぎを通り越して召使い状態ですが、猫がカリカリ食べている姿を眺めているだけで癒されるのだから、私は単純な幸せ者です。


参考にさせて頂いているトラコミュです。