ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

あったかく、動きやすい重ね着。

こんばんは。

この季節、暖房を使いすぎないように、家の中でもアウターを活用するようにしています。


アウターと言っても厚手のコートだと動き難くなってしまうので、家の中で着るのは薄手のダウンウェア(お手頃品)です。

f:id:nekohaus:20150203164103j:plain

左から…

  1. ユニクロ・グレー(袖なし・フードなし)
  2. ノンブランド・ホワイト(袖なし・フードあり)
  3. ユニクロ・ブラック(袖あり・フードなし)

最近、ほぼ毎日着ているのがグレーで、その上からふんわりしたカーディガンやポンチョを重ね着。

f:id:nekohaus:20150203164104j:plain

羽毛布団の上に毛布をかけるのと同じように、ダウンウェアの上にも一枚掛けると暖かさがアップ!

普段はTシャツ(七分袖~長袖)やワンピースの上にダウン、そしてポンチョなどのアウターを(このポンチョだと、間にダウンを着ていることに気付かれ難いようです^^)。

たくさん重ね着はしませんが、ダウンのお陰で十分暖かく、それぞれが薄手で着膨れも少ないため、動きやすいのが理想的。


更に理想を言えば「一枚買ったら一枚手放す」のが良いのですが、我が家ではお馴染みの、次(処分前)の用途がありまして…

f:id:nekohaus:20150203164107j:plain

猫の寝袋に再利用しているため、三着とも残っています。
(グレーは私用、ホワイト・ブラックは猫用)

やはり暖かいらしく、大人気^^

f:id:nekohaus:20150203164108j:plain

順番待ちの子に、ノック(?)されていることも。

これらのダウン、古いもの(ブラック)で6~7年目?くらい、まだまだお世話になろうと思っていたのですが…

f:id:nekohaus:20150203164105j:plain

とうとう、穴あき(原因は、おそらく猫の爪)に気付きました^^;

猫たちが気に入っているので、補修して使い続けようかと思いましたが、よく見たら他にもいくつか小さな爪跡を発見し、お別れすることを決めました。


羽毛の温かさに、心から感謝したい。

ダウン万歳!な暮らしをしている現在ですが、実はもう、気軽に安いダウンウェアや羽毛布団を買うのはやめました。

私はずっと、ダウンの素材となっている羽毛は、羊毛のように丁寧に刈り取られているのだ…と、ぼんやり思っていたのですが、残酷な方法での「強制採取」が行われている背景もあるのだそうです。

これを知ったのは寝具の見直し中、冬布団の購入検討をしていた去年のことで無知な私にとって、ものすごく衝撃的でした。

そして探していた今冬用の羽毛布団は、化繊素材に選択肢を変えて購入しました(高級なものではありませんが、それでもあったかく安眠できています^^)。


考え方は人それぞれなので(石油製品の使用を増やすのもどうか…など)、動物愛護だけを強く訴える気持ちはありませんが、多くの方にルーツを知って頂いた上で、購入品を選んだり、或いは既に持っているものがあれば大事にして頂けたらな、と願っています。

私も持っているダウンウェアをすぐには捨てませんし(迷いましたが、不買はともかく、捨てることが正解とは思えないので)、猫たちと共にあったかく過ごせる冬に今は感謝しながら、できるだけ長く大切にします。


参考にさせて頂いているトラコミュです。