ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

毎週末、おやつを作り置き。

こんばんは。
早いものでもう2月なのですね!

今年は毎週末、気軽につまめるお菓子を作ろうと決めたのですが、それがなんとか続いています。


今週はチョコマフィンを、小ぶりな直径4センチ型で量産。

f:id:nekohaus:20150201202540j:plain

膨らむ途中でとんでもないキノコ型になりましたが、形はヘンテコでも味は同じ、自宅用(いつものこと)なので気にしません。

透明な入れ物だと家族がちょこちょこつまんでくれると分かったので、ティータイムのためにしまいこむ(?)のをやめました。軽食として、好きなように食べてもらう方向へ。


マフィンがなくなって、すぐに追加が作れるか分からないので、アイスボックスクッキー生地(ラップ包み)も準備しました。  

f:id:nekohaus:20150201205116j:plain

うずまきや市松模様も好きですが…ちょっと手間がかかるので、今回はオートミールを入れて素朴な生地に。

棒状のまま、冷凍庫に常備しています。


うちの家族は、自分たちが思い思いに時間を使うことが多く、揃ってティータイム…ということはあまりありません。好きな時に好きなように食べてもらうのが、我が家らしいかなと…。

昨年末のシュトーレン作り以降、こういう常備菓子があると便利なことを実感しました。


時間をかけてパンやお菓子を作ることもありますが、普段のおやつは、焼く時間を除けば作業は10~30分程度。あまり手間や時間をかけず、でも多めに作るようにしています。

市販のお菓子も嫌いではないので、一切買わないように…とは思いませんが、少しの材料+簡単なレシピで美味しいものを見つけると、得した気分になります^^


参考にさせて頂いているトラコミュです。


暖房なしのキッチンで立ち仕事をした後は、こたつにもぐりこむのですが…

f:id:nekohaus:20150201202543j:plain

すぐさま、こたつから出てきた猫が乗ってきます。
こたつの中の方があったかいはずなのですが…

f:id:nekohaus:20150201202544j:plain

布団代わりに、私のポンチョ(部屋着兼アウター)の端っこをかけました。
風邪ひくなよ!