ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

キッチン家電は、最小限に。

こんばんは。

先日、キッチン家電について記事にしたのですが、その後も見直しを続けていました。結論として、キッチンにある家電は、もう減らせませんでした。


持っているキッチン家電。
  1. 冷蔵庫
  2. 電気オーブンレンジ
  3. 電気ケトル(やかんの代わり)
  4. デジタルスケール

自力で撤去が難しい設備(食洗機など)を除くと、キッチンにある家電は4つで、スケール以外は「定位置から移動させずに使うもの」です。

※計量時、よく粉をこぼすのですが…スキマに入りにくい構造で便利(三年目)。

あとは保留中(譲渡で手放すつもり)のハンドミキサーが、ひとつ。


かつて持っていたキッチン家電。
  • 炊飯器(子供の頃)
  • ホットプレート(子供の頃)
  • ミキサー(子供の頃)
  • トースター(数年前)
  • ホームベーカリー(最近)

持たない理由は、電気代とか商品代とか、ものを減らしたいとか…そういう問題以前に、私が横着者だからです。いざ使う時は便利だと思うのですが、出し入れが面倒、お手入れが面倒…結果、今の生活では持たずに工夫しようと決めたものたちでした。


時々欲しくなるキッチン家電。
  • フードプロセッサー
  • ハンドブレンダー

どちらかひとつ持っていれば料理の巾が広がるかなと。
(踏みとどまっているのは、前述の、かつて持っていた家電と同じ理由)

あと手放したホームベーカリーですが、普段は必要ないものの、餅つき&天然酵母作りの時は便利だったな…と、今も思います。


キッチン以外の調理家電。

ドコモのポイントで交換したコーヒーメーカー(バリスタ)が、私の仕事部屋にあります。

それからキャットフード用に、スプーン型スケールがひとつ。

f:id:nekohaus:20150122190910j:plain

以前はキッチンで使っていましたが、今は猫専用になりました。

※体調・体重を考えながら、フードを計量しています(三年目)。


今回の見直しで、減らしたもの。

キッチン家電はもう減らせませんでしたが、セットで使う小物類を見直しました。

特に「電子レンジで作る」シリーズ。
(玉子料理や、麺用、お菓子用など…色々)

以前は鍋なんて不要かもという勢いで多用していましたが、「レンジで○○が作れる!」というのは「○○しか作れない!」というものも多くて、便利は便利でしたがキッチン収納をごちゃつかせる原因になっていました。

今必要なものを…と考えて、チップスメーカーだけを残し、他は処分することに。

※市販のスナック菓子はあまり買わないので、代わりに残します(八年目?くらい)。

全く使わないものたちではなかったけれど、徐々に使用頻度が落ちていた、そんな心の引っかかりがひとつ片付きました。使うもの、必要なものはその時々で変化するので、これからも少しずつ見直していこうと思います。


参考にさせて頂いているトラコミュです。


今日の私たち。

私…PCキーボードのお手入れ中。
猫…F5(ファンクションキー)をアゴで押していたので、どいてもらった直後。

f:id:nekohaus:20150131190030j:plain

どこにでもアゴを載せて寝るの、やめて頂きたい。