ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

不便ではない、慣れていないだけ。

こんばんは。

フードプロセッサーが欲しいな…と思いながら、三年が過ぎました。ここまで悩むなら、逆に買ってもいいのでは?と思いつつ、代わりにしているのが昔ながらの道具です。

f:id:nekohaus:20150127171235j:plain

  • おろし器(左下)…固形物を細かくする。
  • 乳鉢(右下)…細かくしたものを練る。
  • うらごし網(上)…更にきめ細かくする(必要に応じて)。

おろし器の表面(ツルツルに写ってしまいましたが^^;)はこんな質感。

f:id:nekohaus:20150127171236j:plain

ざらざら部分でおろして、ドーナツ状にためていくタイプで、大量におろす時はその都度移し変える必要があります。

※同じものは見つからなかったので、似たデザインのものです。

陶磁器の道具は割ってしまう心配をしていましたが、もう7年ほど…安定感があって、問題なく愛用中です。

f:id:nekohaus:20150127171237j:plain

軽く触れるくらいで怪我するほどは尖ってはいないので、使用後はブラシでなで洗い。昔家にあった板型のおろし金より、扱いやお手入れが楽になりました^^


それから…昨日「ウィスク」記事の時にうっかりしていたのですが、もう一本「かき混ぜる」用途の道具がありました。

f:id:nekohaus:20150126163004j:plain

こちらは小さめ(18センチほど)で、コーヒーに載せるふわふわクリームや、ドレッシング、マヨネーズなどを小さな器で作るのに活躍。

ウィスクもそうですが、貯めた水をかき混ぜるように洗えばお手入れも簡単。


フードプロセッサー向けのレシピを色々検索していると、一台持てばこれらの道具は不要になりそう。今だって時間が有り余っているわけではないので、時短調理にも心惹かれ、やっぱり欲しいなと思います。

でも、最近少しずつ普段の料理が「大変」から「楽しい」に変化しているのは、こういった道具に慣れてきて、更に愛着が出てきたからかもしれません。


掃除でも料理でも、他の仕事や遊びでもそうですが、一番の「時短」は道具や環境を改善するより「慣れること」。今持っている道具を使いこなせるようになって、これ以上は無理!…という速さで作業できるようになって、それでも時短を求めるならフードプロセッサーを買う!

…そんな理想どおりに行くかは分かりませんが、少なくとも今は家電よりも手間がかかるけれど、味わい深い道具たちを、ひとつずつ使いこなすための努力をしたいです。


参考にさせて頂いているトラコミュです。


本日の猫。
親ばかですが、キレイな曲線だなぁと…。

f:id:nekohaus:20150127171043j:plain

デジタルカメラも携帯電話のカメラで代用!と思ってきたのですが…こちらはさすがに、そろそろ「カメラ」が欲しい、今日この頃。