ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

キッチン家電を減らし、道具を見直す。

こんばんは。

今年に入って壊れたウィスクをひとつ、処分したのですが、代わりを買うかは様子を見てから…と思っていたものを、結局購入しました。


クイジプロのウィスク。

買ったのは、元々持っていたウィスク(30.5センチ)の、小さいサイズ(25.4センチ)。

f:id:nekohaus:20150126163000j:plain

シリコン部分の色は「フロスト」にしました。
(中の金属ワイヤーの色が透けて見え、一見、ステンレスウィスクのようです)

  • ワイヤーのはり方が絶妙で、しっかり空気を含んだ泡が立つ+時短に。
  • シリコンコーティングのお陰で、撹拌中もうるさくない。
  • 25センチほどの長さが使いやすい(私の体格の場合)。
  • 洗った時に柄の部分には水が入りにくく、衛生的。

両方とも、やや重いのが気になりましたが…

f:id:nekohaus:20150126163001j:plain

以前の軽いウィスクより回し易く、泡立てが楽なことに気付きました。

f:id:nekohaus:20150126163003j:plain

更にボウルに立てかけた時、短いウィスクの方が安定して安心^^


※ミキシングにも便利なボウルは、23センチサイズ。

お菓子作りは週2~3回、それ以外でもほぼ毎日使うので、長い方も手放さずに併用しますが、短い方が出番は多そうです。


家電を減らし、シンプルな道具へ。

一年ほど前に電動のハンドミキサーを購入したのですが、クイジプロのウィスクを毎日使うようになった今は出番が激減し、手放す(貰ってくれそうな友人に譲渡する)ことを検討し始めました。

高速のハンドミキサーが便利な場面もあった筈ですが…私の用途くらいなら、それに頼らなくても十分お菓子作りを楽しめそうです^^


参考にさせて頂いているトラコミュです。

仕事道具は減らせませんが、日用品は少しずつシンプル化。

最近、処分を決めた古い洗濯ネットをリビングに出しておいたところ、
猫が絡まってじたばたしており…慌てて救出!

f:id:nekohaus:20150126162959j:plain

と思ったのですが…彼は出たかったのではなく入りたかったようで、改めてイン。

狭いところが落ち着く気持ちは分かります。
(ネットは猫が飽きたかな?というタイミングで、処分しました)