ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

野田琺瑯で、マカロニグラタン。

こんばんは。

ここ数年、少しずつ揃えている野田琺瑯の保存容器(レクタングル)ですが、オーブンウェアとして使ったことは数えるほどしかありません。これでは勿体無い…と、今日は初めてグラタンを焼きました。


相変わらず、彩が足りませんが…^^;

f:id:nekohaus:20150120191715j:plain

(バックが黒いのは、オーブンの天板です)

マカロニ・野菜(今回はじゃがいも・玉ねぎ・コーン)、バターかオイル、ホワイトソースとシュレッドチーズ。量は適当で、食べたいものを好きなだけ…^^;


マカロニは事前に1時間ほど水に浸しておき、様子を見ながら時短茹で。じゃがいもと玉ねぎは食べ易いようスライスして、電子レンジで軽くしんなりするまで(1~2分)加熱。

マカロニと野菜をレクタングルに入れ、オイルであえたらホワイトソースとチーズをかけて、210度オーブンで10~15分。


ホワイトソースは、常備菜(常備素材?)として作り置きしてあるものを使いました。

f:id:nekohaus:20150121190926j:plain

Cpicon 話題*ダマにならないa&簡単ホワイトソース by あやぴよこ

コンソメなしの薄味で作っておいても便利で、ホワイトソースもレクタングルで保存しています^^


我が家はIHコンロなので、保存容器型の野田琺瑯で直火調理は出来ず、普段は、食品保存がメイン用途のレクタングル。オーブンで使える便利な器だったことをようやく思い出しました。

色んなレシピをチェックしていて四角いケーキ型もいいな~と思うことがあったのですが、グラタン皿、ケーキ型、共にこれで代用できそうです^^


参考にさせて頂いているトラコミュです。

作りたいものが増えると、調理ツールも増えがちに…厳選を心がけます。

保存容器といえば、キャットフードの一部はガラス瓶で管理中。

f:id:nekohaus:20150120191717j:plain

でもフードの見える収納は、猫たちにとっては目の毒かもしれません…切ない表情^^;

そんなお前が…

f:id:nekohaus:20150120191719j:plain

スキだー!!!