ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

半年ぶりに、洗濯機を洗う。

こんばんは。

昨晩、酸素系漂白剤で洗濯槽の掃除をしました。
半年ぶりに…。

※記事の続きに、「洗浄中の洗濯槽」写真が出てきます。


槽洗浄、半年サボった結果。

風呂の残り湯(40度前後)を洗濯機に移し酸素系漂白剤を溶かしいれ、5分程度回してから3時間ほど放置。その後、改めて槽洗浄をスタートしたのですが、怖いもの見たさ(?)で何度か途中停止しては中を覗いてみました。

f:id:nekohaus:20150119212507j:plain

一番汚れているかなと思った瞬間の一枚で、写真左上にカビっぽいものが…(前向きに考えれば、糸くずの塊かもしれない…)。

でもこれ以上汚れが浮いてきたり、水が濁るようなこともなく、正直、私が思っていたより悲惨な状態ではありませんでした。我が家の洗濯機はもうすぐ10年選手となる古い型でして、その上、半年も掃除をしていなかったのでもっとドロドロ状態かと…^^;


洗濯槽をキレイにする、洗濯用洗剤。

実は槽洗浄をサボっていたのには、理由があります。

今使っている洗濯用洗剤ネオベビーの商品説明には「洗濯槽をキレイにする」というがあり、それを実感したかったためでした。

商品説明は…

  • 合成界面活性剤ゼロ
  • 善玉菌酵素で洗濯槽の汚れも落とす
  • ニオイ黄ばみ黒ずみなし
  • すすぎは一回でOK

など。

洗濯槽の汚れを落とす(既にあるものを落とす)かどうかは分かりませんが、毎日の洗濯ついでに、キレイな状態を保ってくれているのかな?という結果に。

また今回の槽洗浄で僅かな汚れが浮いてきたのですが、実はこの数ヶ月、他の洗剤(緑の魔女)と併用していたので、ネオベビーだけを使い続けていたら結果は違ったかもしれません。

(洗濯用洗剤については検討中のため、併用しています)

今後は洗剤をひとつにしぼることも考えつつ、槽洗浄も時々実践するつもりですが、以前よりはペースを落としても…と思える満足感でした^^


その他、気をつけていること。
  • 洗濯物は洗濯機の中にためない(洗濯直前までカゴなどに入れておく)。
  • 洗剤は必要以上に入れない(きちんと量る)。
  • 洗濯が終わったら、すぐに洗濯物を取り出す(放置しない)。
  • 洗濯後、フタは開けっ放しにしておく(或いは槽乾燥コースを使う)。

ここ数年、毎年「洗濯機の買い換え」について考えるのですが、今はまだ現役で頑張ってくれているうちの洗濯機。長く使うために考えることが、私の家事や出費を減らすことにもなるので、大切に使う方法をひとつずつ見直していきます。


関連写真。

f:id:nekohaus:20150119201011j:plain

洗濯機横には、お風呂用のサンダルとブラシを引っ掛けてあります。
(ホースは残り湯の汲み取り用で、この時だけ出現)

f:id:nekohaus:20150119201003j:plain

洗濯機下には、以前にも触れましたが、スライド台。
掃除がし易い代わりに、この生活感…いかがでしょうか^^;


参考にさせて頂いているトラコミュです。

洗濯槽がキレイだと思えると、洗濯も安心して出来ます^^


私を見ている猫。

f:id:nekohaus:20150119201005j:plain

更に私を見ている猫。

f:id:nekohaus:20150119201004j:plain

もの言いたげ…。

猫同士だと、目を合わせるとケンカの合図…ということもあるようですが、
人間相手だと違うのでしょうか?

何かを語りかけてきているようですが、分からなくてごめん…。