ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

湿気てしまった、粉末コンソメ。

こんばんは。

時々、市販のコンソメなど「スープの素」のお世話になるのですが、あまり使わないせいか、ふと気づくと湿気させてしまって…。年明けすぐに気になり始めたことでしたが、ようやく対策しました^^;


こちらが、我が家のコンソメです。

f:id:nekohaus:20150118193000j:plain

本当は容器の形に合わせて、もっと大きい板のようだったのですが、布巾で包んで手で割りました。でも、素手ではこれ以上小さく砕くのは難しかったため、仕上げは乳鉢で。

f:id:nekohaus:20150118193001j:plain

叩くような動作もするため、下に布巾を敷いてからゴリゴリ。


フードプロセッサーの代わりに、乳鉢。

フードプロセッサーで砕いた方が簡単ですが(ネット情報)、我が家にはそういった家電がなく、乳鉢の出番となりました。

シンプルな道具なので今回のような使い方の他にも、スパイスを砕いたり、ちょこっと練り物をしたり、手作りコスメの材料(食品添加物)を調合したり、何かと出番があります。手間も時間もかかるけれど、そういう作業が嫌いじゃありません^^

時々、私の欲しいものリスト(心の中)にフードプロセッサーが追加されますが、今のところ「なくても平気」と思えます。


コンソメの保存場所。

もともとの保存場所は冷蔵庫でした…といっても「野菜室」だったのがトラブルの原因かな?と思っています。コンソメを使う時は大抵いっしょに野菜を出し入れするから…と、効率(動線)のよさを考えたつもりでしたが、改めてコンソメは「冷蔵室」の方に定位置を作りました。

常温保存するなら個包装(キューブ)型がよさそうですが、毎回ちょこっとしか使わないので(過剰な薄味の原因?^^;)粉末派です。


参考にさせて頂いているトラコミュです。

もともと家電は大好きなのですが、頼り過ぎない生活も理想です。


本日の猫は、ジャンプ前のクールな一枚!

f:id:nekohaus:20150118193004j:plain

…のはずが、舌がちょこっと出ているオモシロ写真(?)でした…。