ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

掃除道具、再利用のバケツ。

こんばんは。

旧家時代から7~8年間、100円ショップのポリバケツを掃除に使い続けており、使い勝手と劣化問題から新しいものを探していたのですが、ようやく交換しました。 でも新しいものを買ったわけではなく、不用品のリユースで。


バケツ代わりに使い始めたのは、昔キャットフードを買った時、おまけで頂いたフードストッカー。

f:id:nekohaus:20150113210123j:plain

昨年末の大掃除中に使い始め…そろそろ一ヶ月経つ頃で、一般的な「バケツ」の形ではありませんが…

  • 水を入れて「バケツ」としての用途を果たす。
  • 水をかける「ひしゃく」としての用途でも便利。
  • フチに雑巾などを掛け易い。
  • 薄型ですっきり収納できる。

使い勝手がとても良いです^^

また、ちょっと大き目の加湿器フィルターを浸け置きするにも、すっぽり。

f:id:nekohaus:20150113210124j:plain ※移動中に水がこぼれそうだったので、撮影時は満水にしていません。


本当はフタがついていたのですが、それは既に処分済み。ケースだけ収納整理に使っていて、それも見直しで不要になりやはり手放そうかというところで…新たな用途(バケツ)を見つけました。

そして古くなっていたバケツ(一般的な丸型のもの)の方を、処分。

ポジションがスライドしただけなので、劇的にものが減ったわけではないのですが、使い勝手を見直しながら、必要なものを必要な場所へ…うまく収まったのではないかと思います^^


参考にさせて頂いているトラコミュです。

毎日、ちょっとずつ暮らしの改善を。

そして本日の猫。

f:id:nekohaus:20150113210842j:plain

飛びます!

f:id:nekohaus:20150113210841j:plain

(…今回も、黒猫の表情は置いといて)

写せませんでしたが、彼の視線の先にはテーブルがあり、お茶のマグカップが…のんきに撮影している場合じゃないことに気付くのは、数秒後のおはなし。