ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

買ってよかった食品・消耗品*2014

こんばんは。

昨日に引き続き、買い物についてです。

去年から使い始め、今年も引き続き使っていきたいものをまとめて。
(一部、それ以前から使い始め、去年リピを「決めた」ものを含めます)


きび砂糖

味の好みと安全性を考えて、上白糖からきび砂糖へ移行中。
(まだ諸々の事情で、併用しています)

きび糖か粗糖、その時々(送料の関係)で買い易い方を備えます。

塩は、数年前からフランスの塩(セルマランドゲランド)を愛用中。

砂糖も塩も、スパイスなんてただの味付け用の添加物だと思っていましたが、それぞれにお気に入りの味を求めるようになりました^^


大豆ミートそぼろ1kg

「ひき肉」感覚で使える、大豆。

一般的なレシピの「ひき肉」に置き換えて使うことが出来、言わなければ気付かれないこともあります。カロリー制限が必要な方や、ベジタリアン向けの業務用製品。


オーガニック・オートミール 1.5kg

グラノーラの手作りを始めてから、常備しているオートミール。以前は他メーカーのものを買っていましたが、オーガニックでこのコスパなら…と、今はこちらをリピしています。


冷凍アボカドダイス500g

ダイス(さいころ)カットされた、冷凍のアボカド。

家族内で私だけがアボカドを好きなため、一個買っても一度では食べきれず、ラップで包んで冷蔵庫保管して、変色…を繰り返していたのですが、解決。生アボカドより少し割高ですが、生は種の大きさにびっくりすることも多かったので…実だけで500g、ゴミも減るならいいかなと思うようになりました。

(こちらのショップでは、冷凍フルーツをまとめ買いしています)


油溶性ビタミンC誘導体3g

来月で使い始めて丸一年になる、ビタミンC誘導体。

ボトルはすごく小さくてびっくりしましたが、一日一滴で一ヶ月程度持ちました。油溶性なので、愛用のセサミオイルに添加する形で使っています(スキンケアは、セサミオイル一本で済ませています)。

後日追記※その後、肌断食再開が成功したため、購入をやめました。


ビオチンのサプリメント

白髪対策のつもりでしたが、爪の悩み解消に繋がりました。

ゆっくり溶ける(体内に長く留める)「タイムリリース型(少し割高)」もありますが、長くもって6時間前後のようなので、飲むタイミングを就寝前にしたり、トイレの回数が多くなければ通常タイプでもいいかな?と思っています。


選択肢が多い今、我慢してリピはしません。

厳密に言えば、衣類や家電本体など、なんでも消耗品になり得ますが、パッケージやデザイン性に左右されないものをまとめています。大抵のものは不満があれば違うものを探せる時代ですし、特に消耗品は交換ペースも速く、その都度他の選択肢を求めることもある中、昨日に引き続き「迷い無く2015年も引き続き愛用していきたいもの」を集めました。

お気に入りは数あれど、色々試してみたいチャレンジ精神?もあるため、「迷い無くこれ!」と考えると少ないな、と思います。


関連記事


買い物は、トラコミュも参考にさせて頂きながら(参加中です^^)。


楽天セールの方も、オススメ記事を拝読しながらマイペースに走っていきます!


今日は、理想の「しっぽ置き場」を見つけました。

f:id:nekohaus:20150110182659j:plain

この角度、美しい。