ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

続く白い贈り物で、知ったこと。

こんばんは。

元日、窓の外を見たら雪が降っていてびっくりしました。つもるとは思わなかったのですが、数時間で外は真っ白。
今朝はとけ始めていましたが…あまり降らない地域なので楽しめました^^

そしてもうひとつ、ちょっとびっくりしたものが。


写真は、年末に撮影したものなのですが…

f:id:nekohaus:20150102124629j:plain

庭にいくつかカゴが置かれ、中に山盛りのこれ。
反射的に食べ物かな?と思ったのですが…^^;

f:id:nekohaus:20150102124628j:plain

開いたつぼみ(?)からふわふわしたものが出ていて、綿花だと気づきました。実物を見たのは初めてかも…これが本物のコットンボールですね^^

本来は落ちることなく開花(ワタ)するようなのですが、落果したものを、家族がどこかから頂いてきたようです。

かわいさに魅了され、思わず庭で育てられないかな…と調べたのですが、どうやら害虫がつきやすい?らしく…虫が怖い私にはハードルが高そう(鉢植えでも育てられるそうですが、今は地植え出来るものを探しています)。


そこで初めて知ったのは、いわゆる「オーガニックコットン」を作るのが、本当に大変な仕事だということ。

雑草抜きに追われたり、益虫(害虫を食べてくれる虫)を大切にしたり、すべては書けませんが、ただでさえ大変な農業という仕事の中で、有機栽培でとなると更に難易度が上がりますよね。

食べ物でも衣類でも、なんとなく良さそうだな~と時には奮発してオーガニック製品を買うこともあるのですが…貴重なものだと理解して、改めて大切にしないと!と思いました。


そして、家の中にもちょっとかわいい(?)ものが…。

f:id:nekohaus:20150102124738j:plain

しっぽが下ろせなくなっている(部屋の角にはまってしまった) 猫でした。たぶん、なんで下ろせないのか、当人(猫)は分かっていません。


いつも参考・参加させて頂いているトラコミュです。

猫と暮らす
ナチュラルでかわいい生活*
キッチンガーデン・ハーブ・果樹