ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

2015*失敗から始まる、新年。

あけましておめでとうございます。
ヤマネコ(書き手)です。

ブログを通して得られた去年からのご縁に感謝して、そして新たに訪れるかもしれないご縁にも期待して、新しい年ものんびりな日々を楽しみたいと思っております。

2015年も、どうぞよろしくお願いいたします^^


手作り御節、2015。

昨年末から少しずつ作り進めていた御節ですが、なんとか完成しました。

f:id:nekohaus:20150101121655j:plain

紅白なます、伊達巻、栗きんとん、黒豆、お煮しめ、赤飯、いなりずし(肉・魚がほとんど無いのは、諸事情から我が家の仕様です)。

結局かまぼこは買わず、錦玉子や昆布巻き作りは諦め(スペースと時間足りず)、「今作れるもの」に専念し、気付けば手作り品だけで三段埋まりました…!

豪華な食材も少なくちょっと物足りない感は残しますが、初挑戦料理が多かった私にしては頑張った…と自分をほめて、来年に繋げます。

f:id:nekohaus:20150101121653j:plain

重箱は2011年(今の家で暮らし始めた年)の暮れに購入し丸三年…ですが、実は三段しっかり埋まったのは今年が初めて…^^;

折角買うなら木製が欲しくて、でもお手入れや扱いが難しそうだなあと…迷いながらも樹脂製を買いましたが、私(初心者)には正解だったかなと。汁気のあるものも詰め易く、重宝しています。

中の仕切りはいつか買い足したいのですが、今は作る品数が増えると大変なので。基本セット(三段中、一段だけ四分割)で十分でした。

f:id:nekohaus:20150101121654j:plain

一番上の蓋はドット柄でちょっと可愛さもあり、密閉性は高くありませんが、ぴったりサイズの中蓋もそれぞれに。お正月の御節だけでなく、お花見や運動会向けのお弁当や、お彼岸のおはぎなど、和菓子を入れる時にも活躍します^^

あまりこだわらずに、普段の常備菜を入れても良いかなと思っています。


失敗だらけ。

大晦日の紅白を観た後にちょっと寝て、深夜から御節作りを再開したのですが、段取りが悪く、全ての料理に失敗エピソードがあります…。


たとえば、伊達巻。
一枚目の写真を見て、伊達巻を見つけられる方は少ないと思います(涙)もう見た目から…でも今年はこれを、伊達巻と呼ばせてください。

たとえば、お煮しめ。
作る前から覚悟はしていましたが…やっぱり絹さや(彩り)は大切な存在でした。でも根菜もあまり煮崩さずに味がしみたので、そこだけはホッとしました。

たとえば、いなりずし。
油揚げを煮て、中の白飯を炊いたところまでは良かったのですが、「すし酢」を手作り(加熱)したところ、揮発した酢に目をやられて悶絶。しばらく泣きました…(酢の効果)。

などなど。


予測できるだろ!という失敗も多々あり、落ち込みつつも、私らしい(?)2015年の幕開けとなりました。


2時頃始めて、重箱三段が埋まったのが朝6時過ぎ。
(お雑煮の準備や、洗濯なども同時進行していました)

既に空が明るくなっていて、そろそろ日の出かな~と東側の窓を覗きに。

f:id:nekohaus:20150101121343j:plain

直前に吊るしたサンキャッチャーが、今年も初日の出を受け止めてくれました。壁に散らばる白い点々は、乱反射した太陽の光です。

この光景が、本当に大好き!

f:id:nekohaus:20150101121344j:plain

私の住んでいる地域では、すがすがしい青空が広がっていた2015年元旦。新年早々、私個人は失敗続きでしたが…ささいなこと!

また一年、大きな問題やトラブルがなく、穏やかに過ごせますように。
皆様にとってもよい一年となるよう、お祈り申し上げます。

ヤマネコ

※いつも参考にさせて頂いているトラコミュ!

オシャレな食器・キッチン雑貨
おうちごはんを楽しむ暮らし
年末年始の準備&暮らし