ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

お正月料理の準備

こんばんは。

昨日はキッチンのマーブルワックス掛けを済ませ、今日から少しずつお正月料理の準備を始めました。


まずは普段もちょこちょこ作る、黒豆煮から。

f:id:nekohaus:20141230175151j:plain

覚書きレシピ。

  • 熱湯1.5~2L
  • 乾燥黒豆200g
  • 砂糖150g(一般的に豆と同量にするようですが、今回は甘さ控えめ)
  • 重曹小さじ1(省略化・ナチュクリ兼用で持っているため使用)
  • 醤油小さじ1
  • 塩ひとつまみ

材料を入れた鍋ごとバスタオルで包み、3時間~一晩放置。放置後、火に掛けて沸騰したら、アクをとりながら10分ほど弱火でコトコト。火を止めたら再びバスタオルに包み、3時間(以上)保温を続けたら完成。

保温時間は室温などの環境によって変わるかもしれません。
我が家は暖房なし、室温10~15度の深夜~朝方作業でした。

f:id:nekohaus:20141230175150j:plain

ちょっと皮がやぶれた粒もありましたが、ほとんど無事でつやつやでホクホクに出来ました^^

今回は落し蓋をしなかったのですが、加熱時間が短かったためか?シワシワにはならず一安心。


明日はくるみの甘露煮とお煮しめを作って、年明け、玉子料理(去年失敗した伊達巻と、錦玉子)を作って、事前に準備しておいた栗きんとんや市販品の紅白かまぼこ他をまとめて御節に。

いつか「ぜんぶ手作り!」の重箱をお正月に並べられるように…と思いながら、毎年ちょこっとずつ出来ることを増やしているところです。


そんな和食準備にバタバタしているところですが、最近ハマっているのが、オートミール粥。

f:id:nekohaus:20141230174843j:plain

水にオートミール一掴みと、作り置きしてある切干大根(水で戻したもの)と、その時冷蔵庫にある野菜や豆類、生姜などを入れて、5~10分程度コトコト。

追記:味つけは、塩コショウ・時々コンソメです。
(オートミールは、グラノーラの材料としてストックしています)

生米や大麦よりも短時間で火が通り易く、おなかにも優しく、お粥として食べる時にはもってこいでした。七草粥も、オートミールをアレンジして作ろうかなと思っています^^


毎年慌しい年末年始ですが、今年は大掃除が残っていない分、ちょっと余裕をもって過ごせているかな~と。…でも、2014年が残すところあと一日!だと思うと、なんとなくドキドキしてしまう小心者な部分は、きっと来年も変わりません…。


※いつも参考にさせて頂いているトラコミュ!

シンプルでナチュラルな生活
おうちごはんを楽しむ暮らし
年末年始の準備&暮らし


私はバタバタしていますが、猫たちはいつもどおり。

f:id:nekohaus:20141230175149j:plain

うらやましくもあり、見習いたくもあり…。
そんなことを考えている時点で現実逃避している!と気付きました。