ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

2014年の大掃除覚書き・1(洗剤)

こんばんは。

まだ大掃除が終わったわけではないのですが、今日は使った(年末までに使うだろう)洗剤のまとめを。


大掃除、我が家の基本は6種類。

私が必要する洗剤類の使い方イメージとしては、汚れを落とすもの、キレイをキープするもの、除菌できるもの。一番出番が多いのは、「除菌を兼ねて汚れを落とせるもの」。

f:id:nekohaus:20141227182156j:plain

左から…

  1. シリコンスプレー(カインズホームPB)
  2. 設備・家具用ワックス(プライド/ジョンソン
  3. 次亜塩素酸水(アルファルファα
  4. 77%アルコール(パストリーゼ77
  5. 研磨剤不使用・中性の磨き粉(万能
  6. 泡立たない中性洗剤(オレンジX


1・2番は、掃除後の仕上げ用。
キレイを保つため、今後のルーチン掃除を楽にするために使用。

  • シリコンスプレーは、引き戸や窓サッシなどの滑りをよくするために。
  • 家具用ワックスは、巾木や家電などの表面に使うコーティング。


3・4番が、メインの除菌を兼ねた「洗剤」代わり。
ノロウイルスやインフルエンザ対策も兼ねて。

  • 揮発性の高いアルコールで、家電、家具、窓ガラスなどの拭き掃除。
  • 次亜塩素酸水で、玄関まわりやドアノブ、スイッチプレートなどを拭き掃除。


5・6番は、中性洗剤。
多用はしませんが、ルーチン掃除では気付けなかった汚れなどに。


重曹やクエン酸は普段掃除にちょこちょこ使いますが、「大掃除(年1~2回だけ掃除する場所)」には特別な出番はありませんでした。


洗剤類とセットで使うもの。

f:id:nekohaus:20141227182157j:plain

2年ほど使っている、100円ショップのマイクロファイバークロス。
色々浮気を重ねた結果、家電用と書かれていた、薄手のものが気に入りました。

あとはウエス(衣類整理で出た、古着を刻んだもの)とトイレットペーパーで、使い捨て出来るもので拭きたい時(ワックスなど)に備えます。


ルーチンワークに、ちょこっとプラス。

今年の大掃除は、秋頃から意識して少しずつ進めてきました。
…といっても時間にすれば、ルーチンワークに5~10分程度プラスしたくらいで、余裕がある時だけは1~2時間頑張ることも。

基本はアルコールとウエス(或いはマイクロファイバークロス)を持って、家中動き回りながら拭き掃除。必要になったら、他のものを持ち出します。

年末に頑張りすぎると寝正月予備軍になりそうなので…ほどほどに、いつもよりちょっとピカピカに~とイメージしながら、明日は大掃除の仕上げと確認を済ませる予定です。


※いつも参考にさせて頂いているトラコミュ!

シンプルでナチュラルな生活
掃除&片付け
猫と暮らす


猫もメンテナンスを。

f:id:nekohaus:20141227182200j:plain

耳の中。

f:id:nekohaus:20141227182201j:plain

歯ぐきと牙。
マッサージついでにやると、あまり抵抗がありません。

f:id:nekohaus:20141227182159j:plain

ここをつまむと喜ぶ^^

f:id:nekohaus:20141227182158j:plain

最終的に、子持ちししゃものようになっています。