ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

ラベルの代用、保存容器に書けるペン。

こんばんは。

自分の持ち物と向かい合い、収納を見直す中で、テプラなどのラベル製作グッズが欲しくなることがあるのですが、持っていない今は、ひたすら手書きで補っています。

デスクワークが本業なので、ペン類は色々持っており、その中から収納整理用にも使っているのが、ガラスや樹脂にも書ける水性顔料ペン。

f:id:nekohaus:20141221190947j:plain

  • 黒…ポスカ(三菱鉛筆/150円くらい)
  • 白…ポスターマーカー(100円ショップ)

いずれも、ガラスや樹脂、金属などに書けると記載がある「水性」ペンです。
(油性ペンでも書けますが、落としたり書き直したりは難しくなります)

乾けば手でこすった程度では消えず、洗うか水拭きで落とせるので、一定期間保存したいものなどには、これで思うままに書いています。

f:id:nekohaus:20141221190948j:plain

窓ガラスや鏡などに落書きするのにも、気軽に使えます^^
(あまり長期間放置すると、定着してしまう可能性があるそうです)

ハロウィンやクリスマスなどにイラストデコをして、大掃除がてら窓を拭けば一石二鳥(?)です。

ただ毎日使うようになり、もう少しコストを抑えられたら…と思い、最近「ホワイトボードマーカー」で代用し始めました。

f:id:nekohaus:20141221175849j:plain

今回は野田琺瑯のレクタングルに、ざっくり書きました。
(あまり関係ありませんが^^;)中身はこちら。

f:id:nekohaus:20141221175848j:plain

これはホワイトボードマーカーなので、文字は手でこするだけで消えます。

冷蔵庫からの出し入れで触れて消してしまうこともありますが、出し入れ作業をするのは主に私なので、私さえ気をつければ問題なし。

そして、これは一本42円という低コスト。

ホワイトボード用のペンは、100円ショップでも2~3本入りで見かけました。
これまであまり使う機会がなかったのですが、優秀だと思います^^


私の手書きだと、すっきりスマートに!とはいかないものの…キッチン用の食材容器に関しては、1~3日ペースで書き換えるので気にしません。

しばらくは、下手字も味だと思うことにしています。

※いつも参考にさせて頂いているトラコミュ!

収納・片付け
文具・文房具
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪
大好き!野田琺瑯


今日はポカポカな日曜日で、大掃除も少し進みました。
バタバタ動き回り、一休みでこたつに戻ってきたところ…

f:id:nekohaus:20141221175850j:plain

鰹節の瓶を枕に、心地よく寝ていた子を起こしてしまいました。
(こたつ下のラグは洗濯中で、いつもと違うものです)

折角なので、彼と遊ぼうと座り込んだら…

f:id:nekohaus:20141221175851j:plain

「俺が!」「いや、俺が!」状態に。
うちの子たち、やや自己主張が強すぎると思います。