ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

手放して後悔、工夫して代用。

こんばんは。

先日、手放しても問題なかったキッチン用品について書きましたが、逆に後悔することになったのが、私にとっては「圧力鍋」でした。


圧力鍋を手放したのは、三年前の引越しの時。

親世代から譲り受けた古いものを持っていたのですが、当時も料理が苦手だったので便利さは分からず、躊躇いなく手放しました。でもここ数年でやっと圧力鍋の魅力に気付き、再購入を考え出したところ、持っている琺瑯鍋(我が家の場合、ル・クルーゼ)でも「時短にはならないけれど、光熱費節約になる方法」があると知りました。

昨晩その方法で煮たのが、大豆。

f:id:nekohaus:20141219182315j:plain

参考にさせて頂いたのが、こちらのレシピです。

cookpad.com

豆を洗って、二倍の水を加えてすぐに加熱。
沸騰したら、そこから5分弱火で加熱。
火を止めて、鍋ごとバスタオルなどに包んで一晩放置。

これだけ。


参考レシピでは、タオルで包んでから「2時間放置」となっていますが、私は就寝前に作業を済ませ、朝食のための下準備に。

以前は、保温ポット(一人用の水筒)で豆を戻していたのですが、もうちょっと多めに作りたいな…と思った時に出会ったレシピ。頻繁に、多めに作るなら圧力鍋が欲しい…と思っていたのですが、持っているものを活用する方法も、探してみるものですね!

豆の水煮はストック食材としてすごく便利なので、週2~3種類、似たような方法を試しながら下準備をした豆を冷凍保存しておくようになりました。


圧力鍋を使うように「時短」にはなりませんが、今はある程度、時間にゆとりを持てる在宅ワーカーなので、しばらくは鍋の数を増やさず、工夫する楽しみを続けていくつもりです。


※いつも参考にさせて頂いているトラコミュ!

シンプルでナチュラルな生活
少ないモノで暮らす


※新しく、こちらのトラコミュに参加させて頂きました^^

おうちごはんを楽しむ暮らし


過去記事


今日の猫は、ごはん繋がりで。

f:id:nekohaus:20141219182313j:plain

食事台(猫用ダイニングテーブル)にまっしぐらの子。

子供の頃、目の前を黒猫が横切ると不幸になるという都市伝説?ジンクス?がありましたが、私は今日も幸せです^^