ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

茶香炉との、おつきあい。

こんばんは。

猫と暮らす我が家では、なかなかアロマ(精油)を使えないので、それをちょっと残念に思うことがあります。代わりに時々LDKを包むのが、茶香炉で焚いた「お茶」の香り。


猫に精油が危険だと知ったのは、何年も前のこと。

当時、防虫効果を期待してユーカリやミント系を使い始めた頃でしたが、猫と同居しながらアロマ生活を続けるには知識が足りず、使うのをやめました(スキンケアなど、猫が触れない用途や場所で使うことはあります)。

一式揃えてしまったアロマポットなどの道具は手放し、代わりに手に入れたのが常滑焼の茶香炉。茶葉を載せて、キャンドルで加熱して、お茶の香りを楽しむ道具です。

f:id:nekohaus:20141217202400j:plain

頻繁に…と思うとあまり贅沢が出来ないので、使うのはお徳用の茶葉。

それでもてっぺんに盛って、中のキャンドルに火をつけるとふんわり香る緑茶の香りに癒されます^^

この茶香炉は昔お茶屋さんで見つけ母に買ってもらった品なのですが、実は今だったらもう少し違うデザインを選んでいるだろうな~と^^;

当時この茶香炉を使っていたのは和室で違和感はなかったのですが、今の我が家には畳の部屋がなくて…このデザインが気になっていました。でも最近、ようやくこの茶香炉の素敵なところを再発見!

f:id:nekohaus:20141217202401j:plain

ランダムに開けられた丸い穴だと思っていたところから、漏れた光が壁に映って肉球型に。

f:id:nekohaus:20141217202402j:plain

火の元をあまり壁には近づけないように…という意識があって、最近まで気付けなかったこのサプライズにちょっと感動してしまいました^^


楽しみ方、色々。

茶香炉は、出がらしの茶葉を乾燥させたものや、粗く挽いたコーヒー豆なども使えるようです。

精油用のアロマポットより高温になるので更に注意が必要ですが、ほんわか温かい炎の揺らめきに癒されることもあり、光と香りを楽しみながらこの冬はもっと出番が増えそうです^^


※いつも参考にさせて頂いているトラコミュ!

猫と暮らす
インテリア雑貨
珈琲・紅茶・お茶


今日は、初めて猫の居るスペースで茶香炉を焚いてみたのですが…

f:id:nekohaus:20141217202359j:plain

遠巻きにクンクンしている(何か嗅いでいる?)猫が居ました^^