ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

もうすぐ4年目、珪藻土バスマット。

こんばんは。

普段、水まわりにはマットなどを敷かない生活を続けているのですが、唯一バスマットだけは必要かなと、三年ほど前に新調しました。


トイレ、キッチン、そして玄関からも一掃した敷物類。でも我が家の生活スタイルや家族構成からバスマットだけは必要と考え、選んだ素材が珪藻土のものでした。

f:id:nekohaus:20141214174923j:plain

使用時は、床、スノコ、マットの順に重ねて使い、入浴後は立てかける形で部屋の隅に。

珪藻土の特性上、一度汚れると元に戻せないことを覚悟しているので、入浴タイム以外はあまり踏みつけないようにと、敷きっぱなしを避けました。

余談ですが、当初心配していたバスルーム前の床下収納(点検口)、湿気やガタツキなど、三年を過ぎた今も特に問題は起きていません^^


最近の感想、実感すること。
  • 家族が立て続けに入浴してもすぐに乾き、不快感がない。
  • 梅雨~真夏でもサラリとした使用感。
  • 冷たいタイルなどと比べ、ヒートショックも少なそう。
  • 板状なので管理が楽(隙間収納が出来、ハンガー不要)。
  • 布地でないので、ダニの心配も軽減。
  • 洗濯不要(時々陰干し&私は天日干しも)。
  • 何度か倒しましたが、なんとか割れていません^^;
  • もし割れても、破片を消臭剤などにリユースできる。
  • 一枚あるだけで良い(交換マットの収納管理不要)。
  • 現在までに、吸水性の変化はほとんど感じない。

快適な使用感のまま四年目に突入出来そうです。


私の購入当時、無地でこのサイズは稀少でした。
時々ご質問頂くことがあったのですが、soil(ソイル)ではありません。


さすがに「何年も洗わずに使っていること」が不衛生では?…と疑問を持ったこともあります。でも家の床・壁なども、拭きはしても洗いはしないし、必要なお手入れを続けるだけで半永久的に付き合える、良い素材かなと。


もし私が一人暮らしだったら、バスマットもタオルで代用したかも知れません。そんな私にとって、このバスマットは安くはなかったのですが、現在までの使用感、満足感から十分元は取れていて、あの初期投資は無駄ではなかったと実感しています^^


※いつも参考にさせて頂いているトラコミュ!

シンプルでナチュラルな生活
少ないモノで暮らす
インテリア雑貨


最近は昼間でもちょっと寒いかな~という日があったので、今日も朝からこたつのスイッチを入れていたのですが…

f:id:nekohaus:20141214174925j:plain

皆違う場所でゴロゴロしていました。
冬の暖かい日は心休まりますね^^