ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

バター不足と、クリスマスシュトーレン。

こんばんは。

クリスマスまであと二週間ほどになりましたが、遅ればせながらドイツのクリスマス菓子「シュトーレン」を焼きました。


作ったのは今年が初めてでしたが…

f:id:nekohaus:20141211193110j:plain

粉砂糖のまぶせ方に雑な性格が出たものの、なんとか形になりました。
(同じものを6個作りました)


シュトーレンは、毎年感謝祭の前後に買って食べていたのですが、どうやらパン作りの延長で作れそうだったので、今年こそは!…と思った年に限って、バター不足。

ネットで少しは手に入るものの、バター消費の多い我が家では不安で、今回初めてコンパウンドマーガリンを試してみました。

f:id:nekohaus:20141211193112j:plain

実はトランス脂肪酸なども気になって、ずっと避け気味だったマーガリン。外食(買い食)など、無意識に摂る分までは管理出来ないので、せめて意識できる分は控えたかったんです。

でもこのバター不足はどうにか乗り切らねばと、試すことにしたのが、低トランス脂肪酸&乳化剤フリーの無塩コンパウンド。

原材料は、食用植物油脂と発酵バター。
(植物性油脂は、パーム油と菜種油)

そのまま食べてみると、かなりあっさり、軽い感じでしたが、ケーキやパンに入れて焼いたところ、私は全く気になりませんでした。これならバター不足が解消するまでの間、代替で使えそうです。


でも、早くバター不足が解消してくれますように…。


そんなわけで、今回のシュトーレンはコンパウンドマーガリン使用。

f:id:nekohaus:20141211193111j:plain

6個作った中で一番平べったいのをカット、そして初日の一切れ。
(一番最初に成形して、ぎゅうぎゅう潰してしまったのかと…)

毎年シュトーレン作りを続けながら、少しずつ上達出来たらと思います。


※いつも参考にさせて頂いているトラコミュ!

クリスマス☆X'mas☆Christmas
ナチュラルでかわいい生活*
ポチった物→届いたらレポ♪


そしてまたピンボケ親ばか写真でごめんなさい。

f:id:nekohaus:20141211202607j:plain

小首のかしげ方が可愛くて、つい…^^;