ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

キッチンの、タオルと布巾。

こんばんは。

昨日の記事から少し続き、我が家に無い「台布巾」の補足です。


私は朝食作りの時に使ったタオルを、昼食時に新しく交換、夕食時に更に交換…という繰り返しで、日に何度もタオル・布巾をリセットしています。交換頻度が増えたことで、ストック枚数も増えましたが、吊るしておく場所(タオルハンガー)が不要になりました。

調理中のタオルの定位置は、シンクの傍ら。

f:id:nekohaus:20141210195518j:plain

濡れた手で床を濡らすことも減りました。


そして食後の洗い物などが済んでから、使い終わった(湿った)タオルで、ワークトップやシンク、テーブルなどを拭いて終了。

調理中には大抵ウエスを使うので、別途「台布巾」を持たずに済みました(はねた油や、ソースなどは台布巾でも拭きたくないので…ウエスです)。ちなみにテーブル(食卓)を拭くのは食事とは関係ない掃除の時間で、明らかに汚れていない限り、食前(直前)には拭いていません。


元々、朝食準備中に手を拭いたタオルが、昼までに乾いていないことが多く、湿ったタオルを使い続けたくなかったため、この形になりました。シンクも拭いてしっかり乾かす時間が増え、一石二鳥です^^


そんな流れで濡れたタオルは洗濯まで待機させるのですが、軽く乾かしておきたいため布巾ハンガーを使っています。

f:id:nekohaus:20141210195519j:plain

f:id:nekohaus:20141210195523j:plain

普段は目立たない布巾掛け、使い始めて一年ほど経ちますが快適です^^
(本当は逆さまです=グレーの滑り止めが上)

強力マグネットタイプなので、冷蔵庫、レンジフード、バスルームなど、必要な場所に移動させながら使っています。ハンガーで乾かしたタオルや布巾はまとめておいて、夜~翌朝洗濯。

f:id:nekohaus:20141210195520j:plain

湿ったタオルに対する不快感など、ストレスが減り、新たに台布巾を用意したり、手拭きタオルハンガーも必要も無くなり、見た目と使い勝手がよくなったかなと満足しています^^

※いつも参考にさせて頂いているトラコミュ!

少ないモノで暮らす
シンプルでナチュラルな生活
オシャレな食器・キッチン雑貨


うちの猫、数年前まで鳴かない子の方が多かったのですが、最近よく話しかけられるようになりました。

f:id:nekohaus:20141210201554j:plain

ごはんね、トイレ掃除ね、と勝手に判断していますが、「そーじゃないよ」と不満を言われることも(不満だけは明らかに分かる)。

たとえ10年以上一緒に居ても、時には心通わないことが切なかったり、猫がプリプリ怒っているのを見て癒されたり(?)しています。