ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

買ってよかったキッチン用品*2014

こんばんは。

はてなブログのトピックス「今年買ってよかったもの(2014年版)」を拝読し続けていたら、自分でも書いてみたくなりました。

沢山あるのですが…真っ先に思い浮かんだのは、キッチン用品。


食洗機対応のナチュラルな箸

ナチュラルデザイン、軽くて使い勝手よし、コスパ最高、食洗機対応。箸ジプシーを続けて3年、理想のお箸にめぐり合えたと思います。
(初購入は2013年でしたが、増税前に買い足しました)


鳥部製作所のステンレスキッチンハサミ

愛用包丁と同じくオールステンレス、しかも分解できる食洗機対応はさみ。分解が簡単で継ぎ目が気にならないので、手洗いでも楽に扱えるようになりました。


岩鋳南部鉄器のオムレット

元々南部鉄器愛用者ですが、ゆるりまいさんの本を読んで追加したオムレット。熱くなるのがデメリットなハンドル部は、やはり継ぎ目が無いので洗い易く、大事に使って、一生物にしたいです。


ヘンケルスの包丁シャープナー

使い始めて間もないものですが、満足度はすごく高いシャープナー。もう少し小さければ…とも思いますが、使い勝手を考えると最適なのかも知れません。


100円のペンスタンドクリア

100円ショップで見つけたペンスタンドですが、カトラリーの収納に活躍。斜めに収まるので見易く、取り出し易く、管理し易く、コスパも最高です(その後買い足して、文具収納にも愛用中)。


スリムジャグ1.1L

冷茶用にはガラス製にこだわってきましたが、「密閉性」を求めてお試し購入。…扱い易さ、管理のし易さに樹脂製のよさを実感し、同じメーカー製造のフレッシュロックシリーズも愛用し始めるキッカケに。


KEYUCAの米びつ5キロ用

本来は冷蔵保存が推奨される生米ですが、我が家ではスペースが無いので、少しでも良い常温保存の環境を…と、素材、デザイン、お値段で選んだ米びつ。使い勝手もよく、最後の一粒までストレスなく使えるようになりました。


スパイス5種セット

収納見直しのために「瓶だけ」買うなら、ちょっと割高でも「中身入り+お気に入りの瓶」の製品を…と基本セットをお試しで。結果的に大満足で、シリーズ(単品)を少しずつ揃えることにしました。


以上、トピック「買ってよかった」についてでした。


買い物を振り返る。

買って良かったものを集めた記事は、最近よく拝読していたのですが、自分でも振り返ってみると、意外と新鮮な気持ちになりました。普段、何でも下調べをしてから買い物をしているつもりですが、
それでも私は時々失敗する未熟者。

他の人に便利でも、自分に合うとは限らないし、逆も然り。そして買った直後は大満足でも、その後認識を改めることも。

最近の私は、昔より無駄遣いが減ったと思っているのですが、昔だって「無駄遣い」しているつもりで買っていたわけではないし、振り返って、見直して、今後に繋げる機会は大事だなと思います。


トラコミュ
オシャレな食器・キッチン雑貨
トラコミュ
100円ショップ
トラコミュ
ポチった物→届いたらレポ♪


これは数年前に買ったものですが…

f:id:nekohaus:20141205195800j:plain

ヌックミィのルームブーツも使い始めましたが、だいこん脚ですみません。

これで動き回っているというよりデスクワーク中に履いていて、一年で使い倒して捨てるつもりが、丈夫で長持ちの品でした!(駄目になったらリピする予定^^)

f:id:nekohaus:20141205195801j:plain

猫も、これが好き。

フリース地は猫の毛がつくのですが…お手入れもし易いサイズなので良いことにしています^^;