ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

猫と過ごす、クリスマスの準備。

こんばんは。

アドベントに入り、少しずつクリスマスの準備を始め、うちの小さなツリーも出してみました。


ツリーは引き続き、ミニサイズ。

f:id:nekohaus:20141205195802j:plain

アンブラのウッドツリー。

本来はクリスマス用ではなくて、アクセサリー用の収納グッズだったかと…でも我が家では、クリスマス要員に。ミニと言っても、「床置き」にした場合の話で、私の仕事机の上にあるとちょっと邪魔かな…という程度に大きいです。

f:id:nekohaus:20141205195803j:plain

出した直後は猫も興味を示しますが、去年は倒されることなく過ごせたので、このツリーだったら、今年も無事にクリスマスを乗り切れる筈。

見た目が明らかに「植物(葉がわさわさしている)」なツリーはフェイクであっても猫にむしりとられてしまう我が家。猫ブログでお見かけする猫さんたちの大人しさには、毎年疑問符だらけです(暴走族のように走り回る猫たちを、お見せできないのが残念です)。


クリスマスに向けて、準備すること。

クリスマスは大好きな行事なのですが、暴れん坊たちも居ることだし他所のお宅のように素敵に飾って楽しむのは控え気味にして、あまり「形」に残らない楽しみ方を選ぶことに。

  • シュトーレン・ケーキ・お菓子作り
  • クリスマスリースのアレンジ
  • ウォールステッカー・プチ飾り作り(年始に捨てます)
  • クリスマスソング(外国語)を一曲覚える

クリスマスソングを…というのは、有名な歌を色んな国の言葉で覚えたり、メロディは浮かぶけど歌えない曲の、英語歌詞を覚えたり…勉強も兼ねて(歌いながら掃除したり、仕事したりするのにも良いので!)。

クリスマスを通して、自分の成長も楽しみたいなと思っています。


ちなみにお気に入りのサンタクロース(ブリキ)も居るのですが…

f:id:nekohaus:20141205195758j:plain

蹴っ飛ばされそうなので、玄関が定位置になりそうです。


トラコミュ
猫と暮らす
トラコミュ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪


クリスマスのトラコミュにも参加させて頂くことにしました^^

トラコミュ
クリスマス☆X'mas☆Christmas