ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

猫にヤギミルク(レポ)。

こんばんは。

スーパーセール初日に注文した「ヤギミルク」が届いたので、猫たちに飲ませてみました。


先日もちょこっと書きましたが、猫(犬)に牛乳を飲ませるのはあまりよくないとされています。含まれる乳糖を分解できず(し難く)、下痢を引き起こす可能性があるため。

少量飲ませてすぐに病気に繋がるようなことはないと思いますが、日常的にあげるなら犬猫専用ミルクが理想だと思います。そして今回、久しぶりに山羊のミルク(粉末)を買いました。


作って飲んで。

届いたミルクは粉末状のものなので、水に溶きます。
大体75mlの水に、大さじ1くらい。

f:id:nekohaus:20141203192338j:plain

冷水だと溶け難い(ダマになる)ので、お茶を淹れるついでに熱湯で溶き小一時間放置。スキムミルクなどを溶く時と同じように、ボウルや皿よりも縦長容器の方が溶き易いように思います。

それから猫用の器に移して…

f:id:nekohaus:20141203192335j:plain

人気は上々でした^^
(今回の写真の子達は、ヤギミルク初体験)

f:id:nekohaus:20141203192336j:plain

おっかなびっくりだった黒猫も…

f:id:nekohaus:20141203192337j:plain

白ヒゲを作るほどがぶ飲み。うちの猫たちは普段からよく水は飲む方ですが、ミルクはやはり格別なようです。

ミルク用の器にも、ヘルスウォーターシリーズを使ってみました。いくつか愛用中ですが、水をよく飲むようになったキッカケの器です^^

(腎臓病や膀胱炎予防で、水分補給は大事!)


飲んでから、一日経過。

※ちょっと汚い話(便通の話)を含みます。

一部の猫たちの便が緩くなっているようですが、下痢っぽさはありません。逆に、便秘気味だった子のトイレ状況は良好。食欲も通常通りで、水もちゃんと飲んでくれます(ミルクじゃなきゃイヤ~という子が居なくて良かった^^;)。

これなら毎日飲ませようかなと思ったのですが、一番飲んで欲しかった子(少し食欲減退&便秘気味)のミルクへの反応がやや薄く…他の子につられて多少は飲んでくれたのですが、飽きられてしまう可能性も考えて、2~3日に一度ペースで様子を見ることに。


ちょっと飲んでみた。(自己責任)

香りは牛乳と大差なく、味も癖はそれほど感じません。

ただやはり溶かしたスキムミルクのような粉っぽさはあり、この食感(粉っぽさ)を嫌がる猫(犬)も居るかも知れません。

水で溶く必要があるので災害時向きではないと思いますが(ペットボトルや缶詰フードなどの方が、水分補給に適しているかと)カリカリや缶詰に混ぜての栄養補給としては役立ってくれそうです。

トラコミュ
猫と暮らす
トラコミュ
ポチった物→届いたらレポ♪