ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

今年手放した衣類、50枚に。

こんばんは。

私はあまり「捨てました記事」を書かないのですが、日々こつこつ、少しずつ、マイペースに…じわじわと、物を減らしています。

一気にはなかなか出来なくて…^^;
今週処分した分で、2014年に減った衣類の数が50枚になりました。


減らした、内訳(全て私個人のもの)。
  • トップス*28
  • ボトムス*7
  • ワンピース・チュニック*8
  • アウター*2
  • フォーマル*2
  • ニット(手編み)*3

※下着・靴下・小物は除外。

トップス(シャツ・Tシャツ・タンク・キャミ他)が多すぎました…。

着ない、且つ譲れる(売れる)服はほとんど手放した後なので、手放す=ウエス、リメイク素材、リサイクル資源、ゴミです。


減らすキッカケは、自分で作る。

手放せない言い訳はいくらでも作れたので、あとは自分の意識を変えるだけかなと、減らす理由も自分で作ることに。

  1. 猫の毛との相性…実際に着て生活してみないと分からない影響力。
  2. デザイン…好みの変化で思い切る。
  3. 着用頻度の変化…ローテーションは、少しずつ変わっているので。
  4. セットで…手放した衣類↑との組み合わせが好きだったものなどは、ついでに。
  5. ウエス不足…掃除に使うハギレが足りなくなったらクローゼットへ立ち寄る。


整理は、自分のペースで。

今年の頭に持っている衣類の数をざっくり数え、「一年で50枚減らそう」と目標を立てました。「50」というのは、大体「週一枚」減らせば達成できる数字。そのくらい、持っている服の量が多かったという証でもあります…。

そんなルールで始めて一年、手放す前に一枚ずつ写真に収め、数えてきました。

実際には一ヶ月を残して達成でき、もう少し手放せるかな?と思いながら、次の新たな目標を立てようと思っています。


トラコミュ
シンプルライフ
トラコミュ
少ないモノで暮らす
トラコミュ
収納・片付け


クローゼット整理はまだまだですが…。

f:id:nekohaus:20141128204921j:plain

リビング収納は、キャットタワーも兼ねて、空室多めにしてあります^^