ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

お気に入りの包丁と、シャープナー。

こんばんは。

最近、毎日使う包丁の切れ味が悪くなってきたので、「砥石(シャープナー)」を買い換え、メンテナンスをし直しました。


愛用している包丁は、3年ほど前に購入したマンハッタナーズの「三徳・ペティ・チーズ用(三種)」と、5年ほど前に購入したヴェルダンの「パン切り包丁」の四本。

チーズ用は週1~2回ですが、他はほぼ毎日出番があります。

f:id:nekohaus:20141124195049j:plain

デザインで選んでしまったマンハッタナーズの包丁ですが、素人の私が普段使いする限りでは、十分満足の使い勝手^^

こだわったのは、継ぎ目のないオールステンレスであること。ほとんど手洗いしていますが、食洗機でも洗浄可。ただ一緒に使っていた砥石の使用感が悪くなったため、今回、ヘンケルスのシャープナーに買い換えました。

f:id:nekohaus:20141124195050j:plain

研ぎたかったのは、特に使用頻度の高い三徳包丁とペティナイフの二本。

f:id:nekohaus:20141124195051j:plain

ハンドル部分を握って、溝に刃を挟んで「数回引く」だけ。シャープナー本体には滑り止めもついているので、力は必要ありません。

マンハッタナーズには専用砥石が見つからず困っていたのですが、ヘンケルスのシャープナーで、見事切れ味が復活。これまでも全く切れないというほどではなかったのですが…変わるものですね!


すっきりコンパクトなグローバルのシャープナーと迷ったのですが、グローバル包丁以外の包丁(他メーカー品)との相性に自信を持てなかったので、口コミを読んで汎用性のありそうなヘンケルスにしました。

(刃にあたるセラミック部分の形状が違うように見えました)


波刃(パン用・チーズ用など)の場合、これらのシャープナーでは研げませんが、まな板に強くカツンカツン当てるような使い方をしないためか、今のところ研がなくてもストレスはありません。

研ぐ必要が出てきたら職人さんに依頼するか、買い替え時かなと思います。でも三徳包丁とペティナイフは、お手入れしながら末永く愛用したい二本。個人的に…料理の作業では「切る」のが一番苦手だったのですが、切れ味が蘇ったお陰でちょっとだけ楽しくなりました^^

トラコミュ
オシャレな食器・キッチン雑貨
トラコミュ
シンプルでナチュラルな生活
トラコミュ
ポチった物→届いたらレポ♪


今日も昼間はポカポカだったので、こたつを撤去…したらば…

f:id:nekohaus:20141124195048j:plain

(揃って寝起きで、凶悪そうな表情ですが)
猫だまりが出来ていて、なごみました♪