ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

時間が空いたら、美脚を目指す。

こんばんは。

在宅ワーカーで、長時間座り仕事で、運動不足で…常々、下半身がむくみ易いことに悩んでいます。

家事の合間やついでに出来る、プチ運動を見つけては実践していますが、ここ数年「理想の太もも」を求めて、スクワットを始めました。


下半身、スラリ。

現実問題、私は身長が低く手足も短いので、モデル体型を目指すには厳しいスペックです。生活も、デスクワークの時間が長いので、どうしても足がむくみます。でも、だからと言って全てを諦めてしまうのは嫌なので、自分に出来る体型維持には気を使うようにしました。

昔から合言葉のようにしていますが「見せないのと、見せられないのは別」と考えながら、誰に見せるわけでなくても、美脚、ついでに美尻を目指します。


そして始めた、スクワット。

その昔、大流行したブートキャンプへの入除隊を繰り返していました。

【ショップジャパン正規品】ビリーズブートキャンプ DVD4枚組 日本語字幕版 ビリーバンド付 7日間プログラム BTC-EAM

スポーツは観るのもプレイするのも好きな方ですが、どうも私は「一人で動画を観ながら、テレビの前で運動する」のが苦手(好きな音楽に合わせるダンスならもう少し楽しいのですが)。

  • 覚えられる(動作は少なく単純に)
  • どこでも実践できる(屋内は勿論、靴を履いていても出来る)
  • 身体ひとつあれば良い(道具など必要なく)

そんなシンプルな運動を理想にして始めたのが、下半身(特に太もも)の痩身効果があるというスクワット。腹筋や背筋は寝転がるスペースが必要だけど、スクワットは思い立ったらキッチンでも、ベランダでもOK。

ネットでいくつか動画を観て、分かり易いものを参考にしました。


正しいスクワット - YouTube

気をつけるポイントと流れだけ覚えて、あとは毎日毎時、思い出すたびスクワット(基本は、1セット10回にしています)。唐突に始めては猫たちを「びくっ」とさせたり、私何やってんだろ…という自分ツッコミも含め、なんだか楽しいです。


緊張感を持って、普段着選び。

普段、ゆったりしたパンツやロングスカートより、ミニ丈ワンピースやチュニックを着て、脚のラインが見えるタイツやレギンスを愛用しています(仕事着兼普段着で、スーパーやご近所へはそのまま出掛けます)。

見えていない状態に慣れてしまうとむくみも忘れがちですが、意識すると緊張感が生まれ、筋肉への刺激になるという効果も。

「他人に見られることも大事」と書かれた雑誌を読んだことがありますが、自分で直視し続けることも、必要な工程かなと思っています。


やることは増えたけれど、手放せたもの。
  • エクササイズDVD+付属品
  • スリッパ

スクワットとは別になりますが、ここ一年ほど、出来るだけ「爪先立ち」で歩くようになりました。そのため、必然的にスリッパではなく、靴下生活。夏だけ布ぞうりを愛用するので(鼻緒をつまんで爪先歩き可能)、それ以外の期間はスリッパが不要になりました。

※人によっては、爪先立ちで脚の歪みなどが悪化する場合もあるそうです。


ジムでのストイックなエクササイズもいいなぁと思いますが、お金も時間も最低限で、無理なく美しくが理想です。


トラコミュ
ビューティー大好き!
トラコミュ
少ないモノで暮らす


最初は続くか分からなかったエクササイズボールも、ひっそり続けています。続いている一番の理由は、おそらく「出しっぱなし」だから。

※真っ白エクササイズボールは、数年前にニトリで購入しました。

f:id:nekohaus:20141121191611j:plain

風船はおもちゃにしてしまう猫たちですが、この大きさだと(?)無関心です。