ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

100円雑貨*寝具用の洗濯ネット。

こんばんは。

布団や毛布を自宅で洗うようになってから、持っていた洗濯ネットでは不十分になってきたため、近所の100円ショップで買える一番大きなサイズを買い足しました。

徒歩圏のショップでは「毛布・タオルケット用」が最大でしたが、「肌布団・こたつ掛け布団」なども対応していると書かれていたので、それを。

f:id:nekohaus:20141119193703j:plain

洗濯ネット自体は円柱型で、直径42×幅45センチ。
細かいメッシュで、真っ白。

f:id:nekohaus:20141119193704j:plain

我が家の冬用寝具は薄手のものを重ねて使う(調節できる)スタイルなので、一枚ずつの洗濯であれば、このネットで全て対応できました。厚手の布団を洗いたい場合は、もう少し大きいサイズが理想だと思います(私が見た店舗では、これ以上の取り扱いがありませんでした)。


収納場所。

今回買った洗濯ネットは(ほぼ)「寝具専用」なので、寝室に隣接したクローゼットで管理することにしました。

畳むと、フェイスタオルサイズくらいになります(もう少し畳めると思います)。

f:id:nekohaus:20141119193705j:plain

寝具を洗濯ネットに入れる作業は寝室で行い、それから運んだ方がキレイに収まるし作業も楽チンです^^


自宅で「大物」を洗うこと。

最初は、こたつ布団やダウンジャケット(いずれも洗濯不可)を、ためしに自宅で洗ってみる…というところからスタートしました(ちなみに、ダウンジャケットは無事ですが、こたつ布団は劣化)。

そして新たに寝具などを買い換える時は、出来るだけ「自宅洗濯可能なもの」を選ぶようにしています。

準じて新しい洗濯ネットなどが必要になりましたが、定期的なクリーニングに出す手間と費用が抑えられました。少しずつですが、業者を介さず、自分で出来ることを増やしていきたいです。


トラコミュ
100円ショップ
トラコミュ
収納・片付け
トラコミュ
シンプルでナチュラルな生活


今日は朝からどんより、夕方には雨が降ってきました。
室温も低く、早めにこたつの電源を入れたので、皆その中へ…

f:id:nekohaus:20141120180806j:plain

と思いきや、黒猫は冒険中。
この子の行動、未だにつかめません^^;