ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

こたつに、アルミ保温カバーを追加。

こんばんは。

我が家のリビング、メイン暖房は「こたつ」です。これだけで越冬するのは難しいのですが、じわじわ寒さが増す中でこたつも少しパワーアップさせました。

※当記事内でご紹介したカバーは大活躍でしたが、猫が爪をひっかけて破いてしまい、ワンシーズンもちませんでした。残念ながら猫と暮らす現状では、リピはしません。(2015年春/追記)

我が家のこたつには常に猫が入っているので、夕方~翌朝の12時間前後は電源を入れっぱなし。でも低温設定でも少し熱過ぎるようで、たびたびこたつの外で涼んで、もう一度中へ…と繰り返しています。

寝る前に電源を切ってしまうと、朝方はやっぱり寒いようで…。

もう少し「布団」自体に保温性があれば、電源オフでも快適かな?と思い、アルミカバーを買ってみました。

f:id:nekohaus:20141116200641j:plain

質感はちょっとしっかりしたレジャーシートのようで、ちょっとでも動くと生地が擦れて、カシャカシャ鳴るのがデメリット。

更に我が家の場合は、こたつ布団が「省スペースサイズ」のため…

f:id:nekohaus:20141116200640j:plain

形が合わないのは残念でした^^;
でも角が出ているくらいなので、対策は出来そうです。

そして保温性は、アップしたと思います!

  1. 夕方に電源を入れる。
  2. 猫たちが入る。
  3. 数時間で電源を切る。
  4. 猫たちが熱源(湯たんぽ状態)となり、ホカホカが続く。

猫たちが入っているのは変わらない条件ですが、翌朝一番に手を入れてみると今までよりヌクヌクしていました^^

このシート自体から発熱するわけではなく、あくまで保温の用途ですが、節電にもなりつつの寒さ対策、期待出来そうです!

トラコミュ
猫と暮らす
トラコミュ
シンプルでナチュラルな生活
トラコミュ
ポチった物→届いたらレポ♪


こたつ撤去で掃除中。

f:id:nekohaus:20141116200639j:plain

ごろ寝で和んでいるのかと思ったら、顔が臨戦態勢(目がギラリ)でした。