ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

無印良品*ノートをスケジュール帳に。

こんばんは。

しばらく、来年の手帳をどうするか考えていたのですが、今回は自分が使い易い方法を開拓してみることにしました。


私の手帳遍歴。

ここ数年、スケジュール管理の方法で迷走しています。

  1. 小さめの壁掛けカレンダー
  2. 市販のスケジュール帳
  3. 携帯電話のスケジュール機能
  4. 無印良品のスケジュール帳
  5. 卓上カレンダー

…大体こんな順番で使ってきました。

「カレンダー」というのは、ノート型(閉じておくもの)にこだわる理由がなく、むしろ出しっぱなしにメリットを感じ、代用していました。壁掛けタイプを持ち歩いていたこともあるのですが、ここ1~2年は卓上カレンダーを活用。ざっくりとしか日程を書き込む必要がない私には十分だったのですが、最近、日程以外のこともまとめておけたら…と思うようになりました。

そこで来年は、またノート型へとに戻してみることに。


線と文字を書くだけ。

でも模索するスケジュール帳にあまり費用も掛けたくないし、仰々しいものや機能的過ぎて高価な品は管理に困るので、普通の罫線ノートに、線と数字を書き込んで使ってみます。

f:id:nekohaus:20141113202743j:plain

使ったのは、A5サイズ・100円(消費税5%時代)の無印良品ノート。

過去、類似商品が名前や形式を変えて廃盤・再販を重ねていたので、見つけた時にまとめ買いしました(現在、やっぱり廃盤に)。現行品ではネットストア内検索「再生紙ノート A5 32枚」でヒットする製品が近いです。

中身は数種類あったのですが(スケジュール帳タイプもありましたが)、これは罫線が入っているだけの、いわゆる「ノート」。

f:id:nekohaus:20141113202744j:plain

12か月分、365日分の数字を書き込みました。曜日は「土日」だけ入れて、作業時間は10分程度だったと思います(後ろ半分に丸々空白が残ったので、2016年も使えます^^;)。

雑でも良い、私しか見ないから!

f:id:nekohaus:20141113202742j:plain

私にはちょっと広すぎるかな…と思いましたが、来年は見開き2ページ(A4サイズ)を一ヶ月分にします。

  • 左…予定(未来のこと)
  • 右…簡易日記・メモ(現在・過去のこと)

こんな用途で使うことに。


日記や、卓上カレンダーも兼ねる。

過去に「日記帳」というものを何度か持ったことがありますが、自発的に始めても、一年間、書き通せたことがありません。「特になし」という日の再確認ばかりでした…。これからも日記帳単独では持つことはないように思いますが、ブログに書くほどでもない覚書を、この「右」のスペースにメモしようかなと。この形なら毎日でなくてもいいし、一言でもいい。

そしてこれまで通り、開きっぱなしでデスクに置く予定。

こう書かなければ、こう使わなければという固定観念は取り払って、自由にアレンジしていこうと思います。


トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品
トラコミュ
少ないモノで暮らす
トラコミュ
リメイク*節約*ナチュラルな手作り生活


最近、抜け毛が減ってきたので、猫の身体や頭をわしゃわしゃ~っと撫でくり回すのにはまっています。

調子に乗ると怒られるのですが(猫に)、うちの子は割と皆が寛容。やさしい子たちです^^

f:id:nekohaus:20141113222425j:plain

でもあまりにうっとり…の表情で喉をゴロゴロされると、ややマゾっ子に育ててしまったことを反省せずにいられません。