ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

窓拭きにはアルコール

こんばんは。

堂々と宣言するのもなんですが…普段、窓拭きは時間がある時しかしません。ルーチンワークにされている方は素晴らしいと思います。


簡単に、窓掃除。

そんなズボラ窓拭きを推し進めている私ですが、ここ数ヶ月、アルコールスプレーを使って窓掃除をするようになりました。

  1. ガラスに直接アルコールをスプレーする。
  2. 磨くように拭き取る(乾拭き)。

これだけですが、二度拭き不要で、曇りもなくて、以前より拭き掃除が楽だと感じています。


水拭きより、アルコール掃除の仕上がりに満足。

水道水(雑巾での水拭き)やアルカリ電解水(希釈液)で拭いていた頃は、水拭きの線(布が辿った跡)がガラス表面に残ったり、拭いた直後の湿ったガラスに猫の毛がくっついたり(うちだけですね)、いつも慌しく窓拭きをしていました。

一瞬キレイになるけれど、数分後によく見ると…報われない労力に気付くことも。それが苦手意識にも繋がっていたと思います。

アルコールは揮発性が高いため、乾くスピードも速く、さっと乾拭きするだけで済んでいます。


多用途なアルコールスプレー。

元々、キッチンでの除菌用にアルコールを常備しているので、それが使いまわせたのも良かったです。ただ、同じボトルをキッチンから屋外まで使いまわすのはどうかなと…夏前にもう一本、スプレーボトルを買い足すことに。


詰め替えて使う、大ボトルも常備。

愛用品は、食品にも使える「パストリーゼ77」という製品なのですが、数年前に購入したものとはヘッドの形状が変わり、使い易くなっていました!

f:id:nekohaus:20141111215805j:plain

旧製品を屋内外の掃除用に、新しいもの(写真・右)をキッチン用にして、大掃除にもインフルエンザ対策にも…多用途に活躍してもらいます。


トラコミュ
掃除&片付け
トラコミュ
少ないモノで暮らす
トラコミュ
猫と暮らす


人間の冬支度も本格的になり、猫たちの換毛期(季節に適した毛へ生え変わる期間)も、そろそろ一段落(完全に抜けなくなることはありませんが)。

冬毛になってもやはり寒いらしく、毛布に包まって寝るのが快適そう^^

f:id:nekohaus:20141111215807j:plain

そして彼の枕は、私のおなかです。
(椅子に座って真上から撮影しています)