ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

欲しい機能だけで選んだ、レーザープリンター。

こんばんは。

長年インクジェットプリンターを愛用してきましたが、このたび、レーザープリンターを買いました。機能を厳選した低価格の機種ですが、長期的に見て、その方が節約になると気付きました。


印刷作業のストレス。

愛用してきたプリンターに不満を感じ始めた一番の理由は、購入当時と比べて使用頻度が下がったためでした。

持っていたインクジェットプリンターの仕様が顔料インクで、こまめに使っていないと目詰まりを起こし、ノズルチェックやヘッドクリーニングで大量にインクを消費。使用ペース(印刷量)は落ちたのにインクカートリッジの交換ペースは変わらず…納得がいきませんでした。

年間のインク代は5000~10000円程度だったのですが、この金額でレーザープリンターが購入可能だと気付きました。


インクジェットから、レーザーへ。

私のイメージでは、家庭用プリンターのほとんどがインクジェットで、レーザーは企業用に販売される高額機種でした。でも最近では、高性能・高機能を求めなければ、一万円以下でも手に入る!

BROTHER A4モノクロレーザープリンター JUSTIO 20PPM HL-2130

BROTHER A4モノクロレーザープリンター JUSTIO 20PPM HL-2130

私が選んだ機種ではカラー印刷が出来ません。
最近主流になりつつある、A3印刷も出来ません。

個人的には滅多に使うことのない大判・カラー印刷が必要な時は、コンビニや印刷所を利用すれば良いので、私の希望用途としては十分でした。

そしてここ数週間使っているのですが…すごく快適です。


節約になるのか?

レーザープリンターは、消耗品が高価です。

インクジェットのカートリッジ単価が各色1000円くらいなら、レーザーのトナーなどの消耗品は数千円~数万円。でも印刷できる枚数(交換頻度)が違ったり、私のような使用頻度や環境でヘッドクリーニングを繰り返すなら、レーザーの方が圧倒的にお得だと思いました。

また私の場合、年間の印刷枚数は多くて100枚程度なので(今年はおそらく50枚前後で、今後も同じ~減る傾向)、本体購入時についてきたトナー(700枚分)が計算上は数年間切れません。

事前に電気代(レーザーの方が消費電力が高い)も計算してみたのですが、私の使い方なら大きく料金に反映することは無いだろうと思います。


旧プリンターは?

実は今回、純粋な「買い替え」ではありません。

というのも、古いプリンターを手放してしまうと、仕事上必要なスキャナが使えなくなってしまうので、しばらく両プリンターを併用して手放すことはこれから検討予定。

物が増え、機能的には低スペックになりましたが、それでもひとつストレスが軽減されました。

f:id:nekohaus:20141106201514j:plain

※白っぽく写っていますが、結構グレーです。

まずは一年分のインク代(インクジェット)で新しいプリンター(レーザー)を購入出来たので、このまま一年問題なく使えたらその時点で元は取れそう^^

勿体無いと思って買い換えられなかったけれど、かえってインク代を無駄にしてきたように思うので、それが解消できたら十分満足です。


トラコミュ
シンプルライフ
トラコミュ
+++ 心地よい暮らし +++
トラコミュ
ポチった物→届いたらレポ♪


そういえば旧プリンターを購入した時、毎年猫写真でカレンダーを作ろうと思っていたんです。

f:id:nekohaus:20141108184346j:plain

最初の一年だけだったな…^^;
だって写真より実物の方が可愛いので!(というのが常套句です)