ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

重曹の消臭効果を実感。

こんばんは。

ナチュラルクリーニングの代表格のような重曹ですが、最近、我が家では出番が減っていました…が、使ってみたら便利だったのが消臭の用途です。


一年くらい前、瓶に「ゴマ塩」を詰めたんです。

頂き物を使い切れずに古くしてしまったもので、庭に撒いて土に還す予定がすっかり忘れ(「塩分」を土に撒いてよいか分からず、後で調べるつもりで…瓶に)…最近になって、愕然。

先日やっとそのゴマ塩を処分して、瓶は空っぽに。

f:id:nekohaus:20141108184345j:plain

この瓶は元々ハチミツが入っていたもので、無地なので食材を詰め替えて使うつもりでした。改めて空になった瓶を洗ったのですが…なんとニオイが消えません。

ゴマというよりも…「廃油」のニオイ。
ゴマからゴマ油が出来ることを再確認するニオイ。

検索してみたら、やはり酸化(劣化)による異臭のようで、瓶に染み付いた強烈なソレがどうしても消えないのです。数日間放置しても、念入りに手洗いし直しても、アルコール拭きしても駄目。


あとは煮沸して駄目なら処分しよう…と思ったのですが、ふと重曹(小瓶なので小さじ2くらい)を入れて一晩置いたら、あんなに悩んだニオイがすっきり消えました!


油汚れ(酸性)を重曹(アルカリ性)で落としたことはありますが、染み付いたニオイまで消してくれることを実感したのは初めて。しかも少量入れて短期間放置しただけで、こんなにはっきり効果があるとは思いませんでした^^

洗剤不要のナチュクリ、侮れません!


トラコミュ
少ないモノで暮らす
トラコミュ
シンプルでナチュラルな生活
トラコミュ
猫と暮らす


その瓶に、とりあえず入れておこうかなと思った、いちご飴。

f:id:nekohaus:20141108184349j:plain

目の前にあったので、思わず。

f:id:nekohaus:20141108184350j:plain

たしっ!

f:id:nekohaus:20141108184348j:plain

ぐぐぐ…。

ちなみに中身(飴)には興味がなく、カシャカシャ音がする包み紙を欲しています(誤食の危険があるので、人が見ていられる時だけのおもちゃ)。