ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

秋冬の扇風機、収納せずに。

こんばんは。

例年ならそろそろ一部の扇風機は収納して、来夏を待っている頃ですが、今年からは収納せず、秋~春にも活躍してもらう事にしました。


秋~春にも、扇風機の出番。

扇風機をサーキュレーターの代用にし、空気を循環させることで、除湿機や他の空調機器の効率アップになるのだそうです。

補助的な役割は色々あって、我が家では…

  • 除湿機(洗濯物や寝具に風を当てつつ、湿気を動かす)
  • 加湿器(加湿された空気を動かし、室内を一定の湿度へ)
  • エアコン(暖かい空気を下へ、冷たい空気を上へ)

などと一緒に使用。

機器が増えるので単純な節約にはならないかも知れませんが、時短や効率の良さには繋がると実感しています。


実際に組み合わせて使った、個人的な感想。

「除湿機」と一緒に使った場合、室内の湿度が満遍なく下がり、洗濯物が乾くのは早くなりました。

「加湿器(ハイブリッド式)」と一緒に使った場合、加湿器単体だと、同じ室内でも場所によって湿度が違うことがあるのですが、循環させながらだと差が出難くなりました(デスクワーク中の仕事部屋など、あまり人間が動かない空間ほど実感します)。

「エアコン(暖房)」と一緒に使った場合、微風でも当たると寒いので、扇風機の角度調節は重要ですが、顔がほてり、足元だけ寒い…というのが緩和されます(但し、やはり背の低いサーキュレーターの方が効率は良い可能性が)。

「エアコン(冷房)」と一緒に使った場合、循環の意図もありますが、単純に風があった方が涼しく感じられ、冷房の温度設定を下げるより扇風機がある方が快適でした。

f:id:nekohaus:20141105194631j:plain


収納するより、使い続ける。

我が家には扇風機が三台あり、秋になると二台は収納し、残した一台は組み合わせを変えながら多用途に使っていました。

ただ「置き場所」と「収納場所」を考えた結果、全ての扇風機を稼動させる方が効率は良いように思え、今冬は扇風機を収納せずに使い続けることにしました。


扇風機単体だと、季節家電(冷房機器)というイメージが強いのですが、他の家電と組み合わせて、効率の良さを引き出せるなら、通年で活躍してくれる存在だと思います^^


トラコミュ
シンプルライフ
トラコミュ
少ないモノで暮らす


今日は、居眠りにゃんこ。

f:id:nekohaus:20141105194630j:plain

香箱座りには、ちょっと狭かったようです…。