ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

もしもテレビが壊れたら。

こんばんは。

携帯電話が水没してから2日、文明の利器と離れる生活を想像するようになりました(実現を企てるわけではなく、あくまで妄想です)。

仕事で使うパソコンとは離れるわけにもいかないので、それ以外で持っているけれどあまり使わない家電は?…と考えたら、私にとってはテレビでした。


テレビを観るのは、週5時間前後。

私の仕事部屋にテレビは無いので、観る時はリビングに移動します。

私の趣味が丸裸になる気がしますが…ラインナップは以下のとおり。

  • サザエさん(波平さんとフネさんが理想の夫婦・家族像)
  • 劇的ビフォーアフター(間取りや設備が好き)※お休み多め
  • やべっちFC(Jリーグチェック)
  • タモリ倶楽部(タモさんとマニアックな趣味が好き)
  • Nのために(湊かなえさん原作の連ドラ)※今期のみ
  • オリンピック・サッカーの代表試合※特番時のみ

普段のテレビタイムは、週3~5時間ほど。

今春くらいまで、クイズ番組が好きでよく観ていたのですが、W杯を挟んで燃え尽きて、観続ける意欲がなくなってしまいました。

大体10時間くらいだった視聴時間が、およそ半分に。

チートのようですが、別途dビデオを契約してパソコンで視聴しています。


リモコンに触るのは週一回。

原則、サザエさんタイムに一週間分の視聴予約をして、時間になったらテレビが起動するように設定しています。それからの一週間はほとんどリモコンに触りません。

私が毎日10時間以上を過ごす仕事部屋は、扉を開けておけばリビングの音も聴こえるので、テレビがついた音で移動。リモコンは常時出しておく必要も無く、引出し(収納)の中が定位置です。


娯楽の代わりに、節約。

改めて、私の場合…

  • 観ているのが娯楽番組ばかり
  • 厳選しているつもりですが執着はなし
  • 連続作品はあまり観ない(今期はドラマを一作観ていますが)
  • 決まった番組・時間以外で観る習慣がない

…と考えると、テレビが無くなっても大きなダメージは無いかなと。

唯一、サッカーだけはリアルタイムで観たくなるのですが、日本代表戦なら友人宅の観戦パーティーに参加しようかと。

今のテレビが壊れた時に私が一人暮らしだったら、テレビを持たない生活を取り入れて、機器代、電気代を節約出来そうです!(NHK受信料も…と思ったけれど、パソコンがあると駄目みたい)

現実的には家族が居り、各自室にテレビを持っているので、節約できるのは「リビングの分」だけですが^^;


憧れる、本多さおりさんの暮らし。

実はテレビが無くてもいいのでは…と思い始めたのは、夏に買った本多さおりさんの著書を繰り返し拝読していたのがきっかけ。

引っ越したのが2011年で、それまで持っていたテレビがブラウン管で、ちょうど地デジ化完全移行前後のタイミングで…それなら液晶テレビを買いましょう!と、3年前は何のためらいもなく考えました。テレビなんて当たり前のように家にあるものだったから「買わない」という選択肢は全く考えなかったんです。

決して買ったことを後悔するわけではありませんが、それでも「持っているのが当たり前」の思い込みに、時々ドキッとします。


トラコミュ
シンプルライフ
トラコミュ
少ないモノで暮らす


今日の…ではない、数日前のにゃんこ。
でも、今日撮ってもこんな感じでした^^

f:id:nekohaus:20141029205533j:plain

ここ数日、昼間は暖かくていいですね~♪

明日はいよいよ、携帯電話(水没後乾燥中)の電源を入れてみます。