ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

携帯電話、水没したので考える。

こんばんは。

タイトル通りですが、「あっ」ということが起こりました。


ぽちゃん。

日中は暖かかったので、こたつとラグを撤去(ベランダ干し)して、リビング掃除をしました。

普段はあまり持ち歩かない携帯電話(デジカメ代わり)を、棚の上にひょいっと載せたのが運の尽き。

そこに猫が飛び乗って携帯電話を蹴っ飛ばし、下にあった飲み水の器(入れ替えたばっかりで満水状態)に、私のガラケーが身を投げました。


水没時の、DIY対処法。
  1. 電源を落とす。
  2. 電池パックやメディアを取り出す。
  3. 滴るほどなら、しっかり水を切る(振らない)。
  4. ドライヤー(低温)などで乾燥させる。
  5. 乾燥剤などを使い、電源オフのまま(3日間が目安)待機。←現在ココです。

漏電でショートする可能性があるので、むやみに電源を入れないことが大事。

追記※一番正しい方法は、ショップに持ち込むことでした。


今回、いわゆる「水没マーク」は本体の方がアウト(完全にピンク)、バッテリーの方は無事(変化なし)のようでした。


携帯電話がなくても困らない生活。

今年の春、友人から「携帯を解約する」と連絡を貰い、少し驚き、そして羨ましく感じました。私も多用する方ではないので、いっそ解約できたらすっきりするのですが、家族から緊急時や災害時に困ると言われ、手放せないもののひとつ。

今や多くの方が毎日活用されているツールだと思いますが、私にとっては保険料や備蓄食と同じような扱いで、備えるかどうかは人それぞれという感覚。携帯電話を片時も手放せない時期が私にもありましたが、今は自分の中で見切りがついてしまい、普段はなくても支障なし。今回の水没時も、なんだかとっても冷静でした。

ただ、もし携帯電話を解約したとしても、ブログ用の写真を携帯電話で撮っているので機器は手放せません…^^;


月々の使用・支払い状況。

およそ10年前にドコモで契約し、今の機種(ガラケー)は5年経過の年季もの。

月額1200円弱の、最低(?)料金プランを契約しています。
※FOMAタイプシンプル バリュー+メール使いホーダイ

  • 無料通話分なし
  • メール送受信は無料
  • ネット接続・通話は使った分だけの支払い(ほとんど使わない)

在宅業で固定電話やネット通話メインの生活なので、携帯電話を使っての発信は家族間以外ほとんどしません(受信は仕事関係からもあります)。

キャリアを変えればもっと安くなりそうですが、身内が全員ドコモなので合わせています。


携帯電話が復活しなかったら…機種変します。

今の機種(水没前)に、不満はありませんでしたが、復活しなかったら…修理ではなく、さすがに機種変更を考えています。皆から「iPhoneか」と訊かれ、スマホの便利さを語ってもらい、スマホが便利なことは重々わかっています…が、出来ればガラケーに^^;

でもあと2日半(電源を入れずに待つ期間)手元の携帯電話の復活を祈ることにします。

皆様も、水没にはお気をつけて!

トラコミュ
シンプルライフ
トラコミュ
少ないモノで暮らす


今日のにゃんこはストック写真から、ベランダにて。

f:id:nekohaus:20141028180646j:plain

風は少し冷たいけれど、日向ぼっこには良い季節になりました^^