ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

大掃除2014*今年は頑張ろう。

こんばんは。

往生際の悪い私が毎年恒例で悩む、ヘンテコな二択。
それが「すべきか、サボれるか」の大掃除。

今年は少し考えながら、早めに作業をスタートしました。

大掃除は必要か?

「普段から家中キレイにしておけば、年末の大掃除は必要ない」

毎年末、どこかしらでそんなフレーズを見かけては、単純な私が触発されて「うちもそうしよう!」と思うのです。…でも、そもそも「普段から家中キレイに」という大前提が、我が家には当てはまらず…今年も大掃除をすると決めました。


大掃除を見直す。

私にとっての「年末の大掃除」は、大きく分けるとこの二つ。

  1. 気持ちよく新年を迎えるための掃除
  2. 家族が揃っている時にやりたい掃除

1番は、「お正月」をゴールとして逆算しながら、出来るだけ年末に近い時期にやりたいこと。玄関や窓掃除など、ルーチンワークになっていることも多いです。

2番は、一人では難しい(心身ともに)から皆揃っている時に!など、手間がかかったり、不慣れだったりする作業。但し条件(人手など)さえ揃えば、年末にこだわらなくても良さそう。

毎年1・2番をセットにするせいで大変な印象があったのですが、こうして分けて考えてみると、私が年末に向けて優先すべきは1番かなと。ルーチン掃除に加えて少しずつ進めておけば、憂鬱になるほどの作業数ではないことに気付きました。


大掃除前に、リスト作り。

大掃除に苦手意識のある人は、目に付くところから取り掛かるのではなく、きちんと書き出してリスト化し、順番に進めると良いのだそう。

出来れば毎日これくらいなら掃除時間を捻出できるとか、この日とこの日なら掃除に充てられるとか、大まかな予定を立てると優先順位がつけ易いと思います。

万が一、忙しすぎて年末に一時間しか大掃除の時間が取れない!なんて事態になった時…私なら換気扇の中を掃除するより、玄関を掃いて、リビングの窓を拭きたい。

そういう優先順位を、あらかじめ決めたいなと。


年末年始、心穏やかに過ごしたい。

私がバタバタしていると、猫たちも落ち着きがないんです。

雑巾とスプレーボトルを手にリビングをうろうろしている私を、つかず離れず追跡してくる猫たちに、こたつで過ごす静かな年末年始をプレゼントしたいなと。

少しハードルを下げてでも無理のない予定を立てて、心残りなく、2015年を迎える準備につなげます。


トラコミュ
掃除&片付け
トラコミュ
猫と暮らす


今日のにゃんこは、昨日載せられなかった写真を。

f:id:nekohaus:20141026174110j:plain

彼が何で遊んでいるのかと言うと…

f:id:nekohaus:20141026174109j:plain

この子の尻尾です。
ごめん。