ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

リメイク*ハロウィン用に、猫耳。

こんばんは。

時々、ふと思い出しては行うクローゼット整理の折、手放す服を間引いてはウエスにしたり、リメイクに使ったりしています。

そして季節はハロウィン目前、いらない洋服で猫耳を作ってみました。


猫オタクをこじらせると、こうなる。

アクセサリー感覚の猫耳は、今時100円ショップでも見かけるのですが、市販品を見るたび不満に思っていたことがあります。

というのも、市販の猫耳カチューシャなどは…

f:id:nekohaus:20141025194229j:plain

頭のてっぺんから耳が生えて(?)しまうんです。

これはヘッドドレスみたいで可愛いと思うのですが、リアルさを求めると(※ただのハロウィンです)…

f:id:nekohaus:20141025194230j:plain

後頭部のラインに沿って、耳が生えて欲しいなと。

そして今回、クローゼット整理とハロウィンを機に、理想の猫耳を試作してみました。

f:id:nekohaus:20141025194233j:plain

(試作段階なので、縫い目丸出しなどはご容赦ください)


材料・製作
  • パーティー用だったカチューシャ(処分)
  • コーデュロイのサロペット(処分)
  • 糸・針・裁ちばさみ

細カチューシャから飾りを取り除いて、ワイヤーの状態に戻し、三角に縫った布を二つ組み合わせて耳を形成。カチューシャを着ける位置は、前髪の生え際辺りと想定し、猫耳は後頭部から被るようなデザインで。耳の生地には中板など入れていないので、頭に装着してから位置や形を整えます。

(しっかりしたコーデュロイは扱い易かったです)

f:id:nekohaus:20141025194235j:plain

今更ですが、耳のサイズがちょっと大きかったかも…比率を考えるのが難しかったのですが、要調整ですね。いらない服が材料なので仕方がないのですが、本当は髪の色に合わせて作った方が自然でした。

でもなんとなく理想の形は見えてきた気がします。


出費は限りなくゼロ円で。

型紙をしっかり用意して、布を選んで…と作業するのもハンドメイドの醍醐味だと思います。

でも私の場合はボタンつけにちょっと毛が生えたレベルなので、出来るだけコストを掛けない、リメイクの針仕事がメイン。 いらない洋服を前にしてから何を作るか考えることも多く、今回も予定外の猫耳作りでしたが思いのほか楽しかったです^^


トラコミュ
猫と暮らす
トラコミュ
リメイク*節約*ナチュラルな手作り生活
トラコミュ
ハロウィン Halloween を楽しもう♪


まあ私がどんなに頑張ったところで…

f:id:nekohaus:20141025194231j:plain

所詮、本物(の耳)には敵いませんけどね~。