ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

20円台のボタン電池を試す。

こんばんは。

数日前、自室の机で愛用している時計の電池が切れました。

いつもは100円ショップで買っているボタン電池だったのですが、ふと楽天で検索してみたら、もっと安く見つかりました。


100円ショップより安い、ボタン電池。

検索しただけなので、品質などはわかりませんが、安いものは一個10円以下!という衝撃価格でした。

送料込みでも最安値は20円台。
(要レビュー、偶数個注文などの条件あり)

私の感覚では安過ぎるだけに少し不安はありましたが(そもそもボタン電池の定価なんて知らないのですが…)このくらいの価格なら、と試してみることに。

時計にセット、使用スタート。

そして届いたボタン電池を、今朝、時計に入れてみました。

f:id:nekohaus:20141024174802j:plain

時計は無印良品製品(おそらく廃盤)で、7~8年前に購入したもので、電池交換は1~3年ごとにしてきたと思います。

個人的に格安電池なら1年(以上)使えれば満足かなと、今日から様子を見ることに決めました。電池が切れたら(時計が遅れ始めたら)、ブログでご報告します。


買い置きし難い、ボタン電池。

このお値段なので、少し多めにストックを…とも考えたのですが、電池には食品のような「使用推奨期限」があり、今回届いたものは2016年夏までの設定になっていました。これは、この期限内に「使用開始」するための理想設定だそう。

前出の商品ページには「電池は鮮度が命」と書かれていて、たとえばお店で売れ残っているような電池を買う時は、注意が必要。

期限切れで使えなくなるわけではないそうですが、我が家で「ボタン電池」の用途はあまり多くないので、必要な時にこのお値段で買い続けることが出来たら、その方が有難いなと思います^^

(ちなみに筒型の乾電池は数種類ストックしてあります)


トラコミュ
100円ショップ
トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品
トラコミュ
ポチった物→届いたらレポ♪


そして本日の猫。

昨日の更新で写り込んでいた猫用のおもちゃですが、当家では本当に大人気。

f:id:nekohaus:20141024174759j:plain

時々、遠く(屋内)で床を転がされている音が聴こえますが、
私は猫の上にそ~っと載せて、反応を楽しむのがマイブーム。

f:id:nekohaus:20141024174801j:plain

気付かないまま眠りに落ちている子を見ると、萌えます。
(しかし、上の写真の彼はおそらく気がついている…)