ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

寒い季節のパン作り*読者様へお礼を。

こんばんは。

先日、冬のパン作りは発酵がイマイチで…といったことを書きましたところ、なんと読んで下さった方からアドバイスを頂きました!

そこで本日作ったのは、現在ハマっているクロワッサンです。

年間通してパンやお菓子はこまめに作っているのですが、冬のパン作りはずっと苦手でした。…とにかく膨らまなくて…今回いくつかアドバイスを頂いたので、朝からドキドキ挑戦。

f:id:nekohaus:20141021204315j:plain

しっかり膨らみました…感動!
(自宅用なので、溶き卵を塗っていません)


気温にあわせた工夫が必要。

春~夏、問題なく膨らんでいたパン生地が膨らまなくなったのは、やはり気温的に発酵効率が悪くなっているのが原因で、発酵機であっても、手作業であっても、発酵温度を上げて試してみてくださいとのことでした。

それでも駄目なら気候、環境にあった粉選び、材料の見直しを…とのことでしたが、まずは発酵温度の調節をしながらスキルアップを目指します^^


実はメールフォームからアドバイスを頂いたのですが、返信先がなく、お礼が出来ず…記事にてご報告させて頂きました。

本当に有難うございました♪


そして今日はもうひとつ、「作る」と言うのは大げさな、レンチンポップコーンをおやつに。コーン(食べ切りの量で私は大さじ1~2くらい)を耐熱容器に入れ、電子レンジ(500W)で3~5分。

f:id:nekohaus:20141021184058j:plain

初めてキャラメルポップコーンにしてみました。

Cpicon やめられない★キャラメルポップコーン by Sむっちぃ

最近はシンプルに塩バター味ばかりでしたが、以前は粉末コンソメや、ハーブ塩などでも味付けしていました。キャラメル味は、この冬の定番になりそうです^^


トラコミュ
ナチュラルでかわいい生活*
トラコミュ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪


そして、今日もにゃんこ。

f:id:nekohaus:20141021184059j:plain

美味しいものを食べて、こういう顔を見つめて、仕事がどんなに忙しくても、今が幸せだなって思えます。