ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

おやつに、ブドウ糖。

こんばんは。

先日の楽天マラソンで注文したものが、少しずつ到着する中、今日は楽しみにしていた「ブドウ糖」が届きました。

ブドウ糖

身体・脳のエネルギー源として重要な役割を持つ、単糖の一種。

集中力を高めたり(脳の活性化)、疲労回復の効果がある。
不足すると、眠気・イライラの原因になることも。

一日三食バランスよく食べていれば、通常は不足しない。
(不規則な食生活継続中や、食事制限中には要注意)


受験勉強中~現在まで、私の場合。

昔、受験勉強中に意識して摂っていました。

あまり一回の食事量を増やせない体質なので、仕事の合間にも間食しないと栄養不足になりがちです。最近の間食分は、自分でお菓子やパンを作り置くことが多いのですが、仕事が立て込んでいると難しくなるので、あえてブドウ糖を摂ることに。

f:id:nekohaus:20141017184554j:plain

夏場だけ飲んでいた麦茶のガラスケースが空いたので、それに詰替えて仕事部屋に常備。いずれも「カケラ」の状態で、大小さまざま。形状が整った個包装タイプより、自宅では便利だと感じました。

最近はバターもナッツ類も価格がアップし気温が下がるとパンの発酵も難しくなるので、その対策も兼ねています。


こんな時、意識してブドウ糖。
  • 食欲がない時(暑い・忙しい・体調が悪いなど)
  • 空腹でイライラする時(食事制限中など)
  • 一人での長時間外出中(一人飯が苦手なので)
  • 締め切り間近の仕事中(食事が面倒になるので)

あくまで不足分を補う、サプリメント的にとるものだと思います。
(過剰・大量摂取で能力アップに繋がるわけではない)


今回買ったブドウ糖は、ガリガリハード系。

昔買っていたものと比べ、今回のブドウ糖は食感が硬めでした。

個体差がありますが「氷砂糖」のような感じで(もっと言うと、薄荷を抜いた薄荷糖のような…^^;)飴のように口に含んだり、噛み砕いたり出来ます。昔食べていたソフトタイプより、今回のガリガリ系の方が私は好みでした。


トラコミュ
シンプルライフ
トラコミュ
+++ 心地よい暮らし +++
トラコミュ
ポチった物→届いたらレポ♪


今日のにゃんこ、「だまされた!」の顔。

f:id:nekohaus:20141017184555j:plain

今回ブドウ糖と一緒に注文したセスキ炭酸ソーダ3.5kg(本当はこちらがメイン^^;)の袋が、2kgサイズくらいのキャットフードに酷似していて、みんな大興奮。

なんか…ごめん。