ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

ゴム手袋から、ビニール手袋へ。

こんばんは。

生活の見直しが、生活用品の見直しへも派生して、「使い捨てる持ち物」を減らす心がけを続けています。
ただ、我が家のゴム手袋は使い捨てタイプを選びました。


去年の夏、ゴム手袋を捨てました。

元々持っていた、使い捨てないタイプのゴム手袋は、天日干しして紫外線劣化させてしまいました。

私はほとんどの家事を素手で行うので、ゴム手袋の出番は少し特別な薬品などを扱う時とDIYで塗装作業をする時くらい。相当汚れたり薬品の残留が気になったりするので、お手入れや管理、使用頻度を考えると、使い捨てタイプの方がメリットは大きいことに気付きました。

代用に選んだのが、50枚ほど入ったポリ塩化ビニル製手袋。
(メーカーや仕様によりますが、価格は300~1000円/箱くらい)


最近感じた、清潔さ。

先日手を切ってしまいまして、ビニール手袋に新たな出番が増えました。

傷が完全に塞がるまでの数日間、油断しては手袋の中で傷が開き、何度か出血することもあったので、気付き易い半透明素材であることと、こまめ(一日一枚ペース)に交換できるのは衛生的かなと思いました。

持病や感染症などは特に思い当たりませんが、キッチンまわりに血液が残るのはやはり不衛生だと思うので…。


使い捨て手袋の良し悪し。

我が家のゴム手袋に毎日出番があったなら、やはり使い捨てを選ぶことはなかったと思います。そうでなくても環境的なことを考え始めると、思いは色々…でも今の生活の中での快適さをとりました。

ちなみに一年半前、50枚入りを購入してまだ半分以上残っているので、考え方次第で、コスパは悪くないかも知れません。


ビニール手袋、まとめて収納。

濡らして、洗って、干して…の手間がない使い捨て手袋ですが、ストック(未使用分)を管理しておく場所が必要になります。私は100円ショップで買った瓶に、手袋をまとめて半分に折り、引っ張り出せるようにしました。

f:id:nekohaus:20141016201102j:plain

ティッシュのように一枚ずつつまみ出せるので、購入当初からこの状態で活用中です^^


トラコミュ
収納・片付け
トラコミュ
100円ショップ
トラコミュ
シンプルでナチュラルな生活


ところで、最近私が手を切った理由はと言いますと…

f:id:nekohaus:20141016201100j:plain

写真の彼ではないのですが、実は猫にガリッとやられました。
浅い傷でしたが、薬指先端から手首にかけて一直線。

(ちなみに、上の写真でも爪でがっちり&噛まれていますが、全く痛くないです)

こたつ設置前に、どうしても猫たち全員のお手入れを済ませておきたくて、ちょっと無理をさせてしまいました…傷は自業自得です。