ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

リメイク*こたつの脚、交換。

こんばんは。

台風の影響をじわじわ感じつつの本日、こたつテーブルのリメイクDIYを行いました。


こたつ生活、これまで。

数年前に購入したリビング用こたつは、四本の脚をネジで固定して組み立てるタイプでした。冬場以外は布団を撤去して、リビングテーブル(ちゃぶ台?)として使えるのが便利^^

…と思っていた矢先、ゆるりまいさんの本と出会い、「折り畳みタイプを買えばよかった!」と大後悔。テーブルが必要ない時は畳んでおく、という発想が私には無かったのです…。

その後買い替えも含めて悩んだ結果、冬場以外はこたつの脚を外し、リビングから撤去・収納するという方法で凌ぐことに決めました。


そして今回、リメイクへ。

こたつ問題はひとまず落ち着いていたのですが、今季のこたつを出すに先立って「折り畳みこたつ」を目指したリメイクを実践。

f:id:nekohaus:20141013134519j:plain

そして、猫脚こたつになりました!

…まだ諸手を挙げてスッキリ!と言えないのは、脚の向きがおかしいから…どうしてこうなった?とばかりに、あっちこっち向いてます。

これでも色々悩んで今回優先させたのは、畳んだ時、脚がヒーターに干渉しないこと。

f:id:nekohaus:20141013134515j:plain

本当は、対角線(×印)を結ぶ形で畳めるよう中央に向けて取り付けたかったのですが、今回は諦めました。

それでも折り畳みこたつとして使えるのは私にとっては大きな変化で、一歩踏み出して良かったと思います。

こたつのリメイクDIYは、改善も含めてまだ続く予定ですが、冬は本体の大部分が布団で隠れてしまうため、このまま過ごす予定。交換した脚の強度なども、改めて確認していきます。

ちなみに上の写真↑の右端に写っているのは、元々この「猫脚四本」がついていたミニテーブル。

f:id:nekohaus:20141013134513j:plain

気に入っていたものの最近ほとんど出番が無く、今回は猫脚だけ分解し、再利用しました。

そんな脚を隠すため、取り急ぎ掛けた布団は…

f:id:nekohaus:20141013134517j:plain

なんでこれ?という毛布です^^;
(バザーにて、猫用にと200円程で買った記憶があります)

本来の布団やラグは洗濯済みなのですが、台風が去った後に天日干ししてからセットすることに。

f:id:nekohaus:20141013134518j:plain

薄手の毛布ですが、それでも猫たちは入っていきました。

色々課題は残っていますが、早速もぐりこんでくれた彼らを見ると救われます^^

トラコミュ
日曜大工・DIY・手作り
トラコミュ
リメイク*節約*ナチュラルな手作り生活
トラコミュ
お部屋を模様替え