ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

パナソニック*アイロンも、必要な機能だけ(NI-A66-K)。

こんばんは。

先月、十年選手(?)のアイロンを買い替え、一ヶ月ほど使ってみました。

我が家でのアイロンの使用頻度は、週1~2回程度。
衣類は勿論ですが、裁縫用の生地にも使います。

古いアイロンが少し劣化してきたので、一年ほど時間をかけて、買い替えを検討していました。

そして選んだのがこちら。

f:id:nekohaus:20141005195716j:plain

デザインは白いものを希望していましたが、途中から路線変更しまして、業務用っぽい男前アイロンに。

時代の流れに逆行している気もしますが、スチーム機能なしを希望。
悩みつつも、無ければ無いでなんとかなる、が私の結論でした。

時には霧吹きが必要になりますが、それ以上に惹かれたのがかけ面のお手入れのし易さ。

f:id:nekohaus:20141005200124j:plain

穴がないことがこんなに楽だなんて!

オンオフする電源スイッチも無く、コンセントを挿したら全ての設定がダイアルひとつ。

f:id:nekohaus:20141005200038j:plain

慣れるまでちょっと不便(心配)でしたが、ようやく自然に扱えるようになってきました。

f:id:nekohaus:20141005202251j:plain

実は、最初に「コードレス型」は候補から外したので、リールがついているものを検討したのですが、ここは妥協。


私にとっての優先順位
  1. 使い勝手(全体的に細身)
  2. お手入れの楽さ(スチーム無し)
  3. パワー(コードレスでないもの)
  4. デザイン(出来るだけシンプル)
  5. 価格
  6. コンパクト(省スペース収納)
  7. コードの収納が楽※妥協
  8. 重量感※妥協


最後まで心配だったのは、軽いゆえの使い勝手の悪さ。
アイロンは多少重い方が掛け易いというご意見も多かったので…。

でもよく考えたら、私はアイロンを立って使います。

f:id:nekohaus:20141005204252j:plain

広さや衛生面から、衣類をお手入れする時はキッチンが定位置。
(他に場所が無いというのも理由です)

多少体重を掛けてもびくともしない場所なので、今の所は不便なく使えています。


我が家はアイロン自体の使用頻度が高くないので、多機能でなくても十分活躍してくれそうです。

アイロン掛けは「主婦が嫌いな家事」の上位常連だそうですが、私にとってはちょっと楽しい家事になりました^^

トラコミュ
シンプルライフ
トラコミュ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪


そして久しぶりにお食事タイムの猫を撮影。

f:id:nekohaus:20141005210726j:plain

低気圧のせいか、今日は比較的静かな猫たちでしたが、
ごはんタイムだけは元気で、ちょっと安心しました^^