ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

生活の香りを楽しむ。

こんばんは。

洗剤やスキンケア用品などを見直す中で、最近、家の中から「人工的な良い香り」が減りました。

以前は愛用品がたくさんあった、柔軟剤や化粧品、洗剤、アロマグッズなど。今の生活でも皆無ではありませんし、元々苦手意識を持っていたわけではないのですが、ここ数年で確実に減っています。

逆に、生活臭(?)を感じるのが楽しくなってきました。

たとえば私は2~3日に一度、パンやお菓子を焼くので、香ばしい香り、甘い香りには事欠きません^^

f:id:nekohaus:20141002223204j:plain

それ以外にも、植物やお茶・コーヒーの香りに癒されるし、せっけんも香料なしのシンプルなものが好き。

それらは昔から生活の中にあった筈のものですが、周囲に色々な香りが溢れていた頃、私にとってあまり特別なものではありませんでした。

むしろ柔軟剤や香水から得られる幸福度の方が高かったような…。

今は持ち物を厳選していくことで多様化していた香料が減り、生活の中で自然に生まれる香りに癒しを見つけることが増えました。

香水や柔軟剤、あったら幸せでしたが、私にとっての必需品とは違ったようです。

シンプルライフを追求してそれに気付けたことが、良い相乗効果に繋がっている証かなと思います^^

トラコミュ
シンプルでナチュラルな生活
トラコミュ
少ないモノで暮らす


持ち物整理の中、唯一残したハロウィン雑貨を出しました。
(これ以外は毎年手作り&処分)

f:id:nekohaus:20141003193646j:plain

実は黒猫と一緒に撮影したかったのですが、ダッシュで逃亡…。
当日までに一枚くらい撮らせて貰おうと思っています^^;